見出し画像

魔界塔士SaGaを攻略する一日目

俺が六歳の時に発売されたゲームボーイの名作なのか迷作なのかは難しいところだけど魔界塔士です。サガです。


すなわち、塔を登ろうぜってお話ですね。


ゲームを始めるとキャラ選択から。人間と人外が選べます。エスパーは人間扱いなんだろうか。XMENを見直さなければ。


とりあえず、どうせならギャルがいいってことでエスパーギャルにしました。名前はかごあい。ギャルに魔界の塔が登れるのか不安はあるが、ギャルは強い。昔りぼんでギャルってタイトルの漫画もあった気がするし。ギャルだ! エスパーギャルかごあい、頼んだぞ!


いきなり町の中から始まる。エスパーギャルそっくりのギルドマスターと、なんかツルっとした人外の宿屋。町の中だと魔物は出ないのです。安心安全! でも人外がいっぱい!


ギルドで仲間を雇いました。エスパーギャルのつじのぞみと旅がしたかったけど名前が四文字しか入力できず、つじのぞという意味不明なギャルと旅することに……。あとは、人外二匹。そりまちとセガール。まさに人外! エスパーとはいえギャル二人と人外二匹の旅路はきっと山あり谷ありに違いない。

とりあえず町の外に飛び出してみると、魔物が襲ってきやがった。

さんしょううおとのバトル開始。どう考えてもゴブリンであるそりまちとセガールのほうが強そう。


かごあいのレイピアで魔物退治。
さすが89年のゲームですよ。エンカウント率が非常事態。数歩歩けば魔物と遭遇しやがる。


レベルが上がりました、とか。そういう表記は一切ない中、魔物を屠ってたらテレパシーという能力をゲットしてるかごあい。さすがエスパー。よくみたら体力も上がってるね。
ちなみに、テレパシーは使っても効果が一切わからなかった。説明不足にも程があるぞ!


旅の途中、新たな町と城を発見。
新たな風景に出会える。それが冒険のだいご味なのだ。

村の中には英雄の像。元々は盾と鎧と剣が備え付けられてたらしい。それらは方々の城の王様が持ってるんだと。なんで英雄の像の備え付けを持っていくんだ。

とりあえず隣の城に行ってみる。

城の中では兵士が感度ビンビンで触れようものならこうやって強制退場。でも扉は開きっぱなしなんだぜ?
絶対に扉を閉めたほうがいいと思う。怪しいやつ入り放題だもの。と思ってたけど、よく考えたら空調がなくて暑いんかもな。仕方ない。クーラーがある世界観ではないもの。

とりあえず、強制退場させられるので一旦無視して先に進むことにする。


途中、つじのぞが悪臭たる能力を覚えていて震える。つじのぞみは臭くない……はず……!


つじのぞがあくしゅうを放ちながら新たな城を発見。


王様に話しかけると、かごあいではなくて何故かセガールがメインMCになるという不思議現象。口調も胡散臭いぞ、セガール。そういうとこだぞ……!
そしてこの城はよろいの王が統べているみたい。恋煩いをしていて、南の村のべっぴんさんに恋をしたらしい。でも求婚を断られてるんだと。恋のキューピットさんになれば、何でも言うことを聞いてくれるそうなので、恋の手伝い開始や。


南の村は、えらいジャングルっぽい中にありました。


中に入ると、いきなりつるつるの人外が露店を開いている……!
話しかけたらまさかの宿屋だった。芝生で寝ろってか!?
湿地帯ぽいし、マラリアとかかかりそう。
とりあえずべっぴんさんを探す。

情報をゲットしながら、この村にはつるつるの人外しかいねえなぁと思ってると……

やっぱりべっぴんさんもつるつる人外。
ルッキズムなんて中指ファックだぜって気概に溢れてるゲームを89年から作っていたスクウェアにリスペクト。
つるつる人外べっぴんさんは、盗賊にも求婚されてて、断ったら村を破壊されるから王様のとこには行けないらしい。

仕方ないので、盗賊退治だ!


村の西にある盗賊のアジト。
もうガタガタ言わずに盗賊見つけて粉々にするしかねえ!


盗賊のおやだまを粉砕。セガールが映画よりも猛々しい。


王様とつるつる人外べっぴんさんの恋を成就させ、無事にキングの鎧ゲットだぜ!

疲弊したので一旦休憩。
次回は盾か剣をゲットしに行くずら。

俺をサポートしてくれたらどうなるか。 マニフェストを考えてみました。 頑張って幸せになる。俺が。 あなたを幸せにできたらいいな。 以上! マニフェストって、もう使わないですね。意味もよくわかってないけど。