旅に出たいよ津々浦々
ノートパソコン一つ持って、当てもなく旅に出たい。本当は半年ぐらい各地を巡りながら仕事をしたい。裸の大将スタイル。
先立つものは金よ金! 結局金かかるもんねえ。野宿は嫌だとかさ、わがままよ。10代の頃なら野宿も余裕やったけど。もう無理よ。しかも格安のさあ、二段ベッドだらけの部屋とかに泊まるのも嫌。
裸の大将スタイルに憧れてるのに、格安旅がどう考えても苦手っていう。これはもう相反してる。裸の大将みたいに、おにぎりが食べたいって見知らぬ人に言えるほどの精神力を持たなければならない。
そんなん無理や!
となると、やっぱ金が必要なんだよなあ。ネカフェに泊まるってのは我慢できる。最低限一人だぜって空間さえあれば。二段ベッド? あんなもん、ふきっさらしと一緒じゃい!
リュックサックに替えの下着とシャツとズボンを3着ずつぐらいあればいいのかな。あとはパソコンと充電器と財布。真冬になると雪国にはいけなくなる。いや、もうそろそろ危ないかもしれない。雪は滑って転んで失神しるかもしれない。危険だ。
ネカフェで一泊2000円ぐらいだろうか。交通費は電車が基本。うーん。飯は食わないといけないからなあ! 死んじまうからなあ! 即身仏になりたいわけじゃねえんだよ! ただ、作家気分に浸りたいだけなんだ。旅をしながら仕事をしてるシナリオライター! ってやつ。
海外は怖いからさ。まず日本よ。日本で行ったことない場所死ぬほどあるもんな。まずはそこ行ってからですよ。海外は。タイにゴリっていう友達ラッパーがいるから、会いに行きたいってのはあるけどね。でも、タイかあ。料理食べれるかなあ。好き嫌い多いでぶなんて……価値があるのか?
でもやっぱ、ある程度の金はいるわ。貧乏旅の良さもあるけど、やっぱりネカフェに一か月とか泊って旅して得るものがあるタイプじゃないわ。それ、二日目で家に帰りたくなるだけや。
何事も、続けることが大事なわけで最初に無茶な設定を作ってしまったがために自分ルールが足かせになりすぎて辞めてしまう……みたいなパターンあるから。陥りがちやから。ある程度旅行としての楽しみがありつつの冒険。これがないと続かないから。意志の力湯葉よりもやらかいから。
ある程度地元の食べ物も食べてね。泊まるのも連続ネカフェとかじゃなくて疲れ溜まったらビジホ泊まれるぐらいの旅のお金をゲットゲットやで。
え? 競艇場巡り?
あんなもん、負けるようにできとるやろがい! つまり、極論で言うとあれはお金を払って船のレース見させてもらってるわけだ。もうそれだけなんよ。お金を増やすとかそういう話じゃないのよ。
でも10月は、まず一泊二日でいいから旅作家や。
俺をサポートしてくれたらどうなるか。 マニフェストを考えてみました。 頑張って幸せになる。俺が。 あなたを幸せにできたらいいな。 以上! マニフェストって、もう使わないですね。意味もよくわかってないけど。