見出し画像

社交的になるためのステップ

やっぱり社交性って大事だと思うんです。
人を相手にする仕事ですし。僕。一応。

でも人見知りは性格だからさ。少なくともスイッチオンで何とかならないと話にならないよ。

社交的、を調べてみると、
社交になれていて、つきあいのじょうずなさま
らしい。

社交ってなんじゃいっていうと、
人々が集まって交際すること。また社会上の交際。
らしい。

交際ってのはなんじゃらほいっていうと、
人間(国)どうしがつきあうこと。つきあい。
らしい。

床上手ってことでおk?
俺には無理だな! へっへーんだ!

とりあえず、僕は人を好きになることから始めようと思ったわけです。結局はそういうことでしょう。人を好きになれば、人に興味を持てるし、そうすれば社交なんてお茶の子さいさいさ。

そうなってくると、よく聞くあれですよね。

自分を愛せない人間が、他人を愛することなどできない!

なんか、映画とか漫画とかでみますよ。聞きますよ。ええ。
果たして俺は俺を愛せているか? 自分が自分であることを誇れているか?
そういうことだったんか! 自分が自分であることを……

つまりこういうことですか!

うん! ピンとたぞ! 多分違うな!

でも大事なことだね。自分が自分であることを誇るのは。誇れないよりはね。

自分を好きになる方法10選ってのがありました。

1自分を癒す時間を作る
これはさっぱりわからないね。癒したら好きになれるの? ふみゅ?

2ネガティブはダメと思わない
ネガティブになってもいいの? とことん落ちるタイプだけど……。

3優しい言葉、ほめる言葉を自分にかける
奮い立たせるのはいいけど、これ好きになれるのか?

4どんなときも自分の味方でいる
大事なことだけど、だからこれでどうやったら好きになれるのだい?

5口癖をポジティブに変える
ネガティブええのんと違うのかい?


もうええ! 全然好きになれる要素なかった! 10個も調べてられへんわ! この調子じゃ!

でも、実は6個目から自分を好きになる具体的な方法が書かれてたり……いや、やめておこう。

そういうことじゃねえんだ。これをしてる時点で、自分を好きになんてなれない気がする。

つまりどういうことって?

イベントに遊びに来てってこと。チケット買ってってこと。19時5分~出番だよ。

そしてラジオトークも聞いてねってこと。フォローしたりコメントしたりしてねってこと。

番組 #団長の恥ずかしながら帰って参りましたwith たまに小林欣也 #Radiotalk


ほら、これだけで僕は僕が好きになれた、かな?

俺をサポートしてくれたらどうなるか。 マニフェストを考えてみました。 頑張って幸せになる。俺が。 あなたを幸せにできたらいいな。 以上! マニフェストって、もう使わないですね。意味もよくわかってないけど。