見出し画像

全席禁煙店はやっぱりスタッフも非喫煙者なのだろうか(プレイランドキャッスル記念橋南店視察記)

私も昔はヘビースモーカーでした。1日2箱以上は軽く吸っていましたし、常にタバコをオフィスにストックしておかないと不安に駆られてソワソワしてしまう程の中毒者でした

タバコを辞めてもう10年程経ちますが、元喫煙者程タバコの匂いに嫌悪感を持ってしまうというのは嘘では無いようでパチンコを打つ際はマスクが必需品です(最近は耳栓も検討中…汗)

禁煙店舗といえばマルハン昭島店が先駆けではないでしょうか。OPENしたのはそれこそ8年程前になりますかねぇ。確か「エコモデル店舗」というコンセプト店舗として大々的にアピールし、当時の業界誌の紙面を賑わしたように記憶しています。勿論私も何度も(片道1時間以上かけて)足を運び全席禁煙の快適さを享受したものです

朝一飛び込みで足早にスロットコーナーに向かい、千円札を入れてサンドから出てくる大量のメダルで初めて5スロな事に気付くという失態を犯した事を今思い出しました笑。しかもその台で7,000枚ほど出してしまうというオチまで…

情報島さんのサイトによると、全席禁煙店舗は全国に今日現在86店舗あるとの事です。昨今の喫煙率低下や都内の受動喫煙防止条例施行を見据え、じわじわと増えて来ているようです。競合店との差別化という目的は当然あるでしょうが、将来的な屋内完全禁煙時代に対応する為のシミュレーション的な意味合いもあるのかもしれませんね

名古屋の大型店がリニューアルを実施し全席禁煙になるらしいという話を耳にしたのが、なんとZENT名古屋北店で朝の入場抽選を受ける列に並んで(椅子に座って)いる時でした。一体どこで何をしているんですかね…部下には内緒です…笑

という事で今回は3度目の視察に行ってまいりました。前回伺った際は強行スケジュールだった為時間も無く平日朝の状況の確認しかできませんでした。今回は

以前こちらで書いたように、大型店舗新規OPEN後の状況確認をして参りました。新店との距離は車で2km程度、ドライブタイムで言うとほんの5〜10分という事で商圏はがっつり被っている事でしょう

普通の店舗ではレストルームが禁煙だったりしますが、全席禁煙店舗では当然喫煙スペースになっています。こちらの店舗では5ヶ所も喫煙所を設けておりこれだけ確保できれば理想的です。と言うのも、来年の受動喫煙防止条例施行に向けて弊社でも喫煙BOXの設置検討を昨年あたりから開始していますが、スペースの問題で一度に4,5人位しか喫煙できないような物が限界でして、このままでは喫煙者が吸いたい時に吸える環境という点で課題が残ってしまいます

以前視察した群馬県伊勢崎市にあるダイナム伊勢崎店(ダイナムパーク)では総台数480台に対し喫煙BOXが一ヶ所のみでしたが、常に2,3人が利用しているような状況の為店外で喫煙するお客様の姿もありました。この店舗に関してはまた別にレポートを上げたいと思っています

ここから先は

386字 / 6画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?