見出し画像

都内近郊の大型店舗を視察してきました後編(足立区,越谷市,鳩ヶ谷市視察記)

最後に向かったのは、2フロア2,032台設置という超大型店です。といえば皆様ご存知パラッツォ鳩ヶ谷店さんでございます。駐車場台数も1,100台という事で駅前型では全国最大店舗ではないでしょうか

少し前の話題にはなりますが数年前に立ち上げた「低貸新台専門店」という業態では全ての業界人に驚きと興奮を与えましたね。私も衝撃を受けすぎて全国の店舗を視察させられてしまったおかげで初めて伊勢うどんを堪能する事ができました苦笑。全店舗に足を運んだのはコンサル系の方以外では唯一私だけではないでしょうか笑

さて鳩ヶ谷店さんですが、ここまで大きな店舗は全国的にも稀有な存在でしてノウハウが無ければ普通の法人では営業できないでしょう

以前にも書いた様に、大型店は広域からの集客を前提とするため定期的に話題を作り続けねばならないという事が言えます。それを怠ればわざわざ少し遠くからでも来店するというインセンティブを失う事になるからです。もちろん「でかい」という事がただそれだけで話題になるわけですがそれだけでは何度も足を運んでくれる事にはならないわけです

ノースランド山室店を見た時も思いましたが、超大型店の先駆け的存在の店舗達は作られた時期的に、とにかく広い敷地にストレート島を何本も作り設置台数を増やすという構成となっております。そのことから言うと比較的新しいZENT名古屋北店などと比べ話題作りがとても難しいのではないでしょうか。話題作りによくある手段のレイアウト変更や装飾, 設備変更,種別変更等のネタが非常に使いづらいのではと考えます

その様な事を思い浮かべながらの視察となりました…

ここから先は

126字 / 7画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?