見出し画像

名前のない風景がこの脳にだけ

疲れきった頭で

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日が照らぬ喫煙所は昼間と違う顔をしている。
平生話かけようなどとは思わぬのに話したくなる
「いつもこの時間まで居るんですか」

裁断機が沢山の書類を咥えて動かない
沢山の書類を喰わせたのはわたしだが。

「壊しちゃったんですか」
「いやまだ生きてるはずっす」

その人と裁断機から書類を引き抜く
昼間だったら皆知らぬふりとわたしは決めつけた
夜はやはりみな違う顔をしている


この風景に名前はないだろう
-
-
-
-
-
ここに来てからはじめての居残り
毎日少し残るようにと雇主は遺憾そうに
私用を優先していいからと言ってくれている

開発計画単位での遅れを追って皆残っているから
わたしたちはそれを共有していて

ここにあるものはなんであろう
わたしの心の動きと彼らの顔から見るに
それは慈悲と呼んで差し支えないだろうか
-
-
-
-
-
沢山の名前のない風景がこの脳にだけ

わたしの事など誰も覚えていなくてよいと思う
ただこの心が映したものだけ残れば

はたしてそれはなんだったであろうか
唄か詩か書か、わたしにはわからぬ

言葉!
言葉!言葉!言葉!

どこに行っても言葉がいる
少しは静かにしてくれないか
わたしは疲れているのだ
-
-
-
-
-
世界は美しいなどとは決して言うまい
旧時の己が聴きつけては殴りに来る

それでもこの目に映るは美であったと
そう言う事ぐらいは許されるだろうか

誰かに尋ねられた時
まあ悪くはなかった
そう言えれば
万歳

多分に満ち足りている

知らんけど