見出し画像

一見、悪徳に見えて、ただインデックスファンドを勧めているだけの男

※本コラムはシソンヌじろうの「一見、悪徳に見えて、ただ貯金を勧めているだけの男」へのオマージュです。

うぇーい、久しぶり。どう、投資捗っている?

あ、でたでた、その顔。「もううんざり」って、デッカク書いてある。わかる、わかるよー。新NISAもはじまって、周囲からの圧力、半端ないよね。

でもさ、たとえば年収の15%を40年間投資するじゃん。そしたら元本割れの確率はほぼ0%、って言ったらどう? しかも、投資総額の3倍以上の収益を得られる確率は95%以上! そういう調査結果があるの

うんうん、もちろん貯金だって、元本割れは絶対しない。だけど、その調査では貯金総額の3倍以上になる確率はたった3%よ、残念ながら。さてさて、どちらがスマートですか?

いやー、これは個別株やFXなんかの話じゃないよ。もちろん暗号資産でもない。わはは、ソーラパネルとかマンションとか、とんでもない!

(背後を見やりつつ、ささやき声で)インデックスファンド。みんな買ってる。

え、知らない? じゃあ、オルカンとかS&P500とかは聞いたことあるでしょ。いま、投資にかぶれている連中、みんなそれ。

毎月、できれば3万円。それが無理なら1万円、最悪100円だってOK。投資を続けていけば40年後には投資総額の3倍ですよ、って話。……え、信じられない?

そうそう、場合によっては、最初数年は凹むこともあるね。もし金融危機が起こったら、半端なく下がることもあるかもしれない。でも、全然大丈夫。まず、間違いなく戻るから。

ウォーレン・バフェット、投資の神様。彼もこう言ってる

「インデックスファンドに定期的に投資することで、投資の初心者でさえ、投資のプロのほとんどを上回る成果を上げることができる」。

続けてみよ!? そういうお話——を動画で解説しています。もしよろしければ!


※こちらはBusiness Insiderのメルマガ(無料)用に用意したコラムです。私は水曜担当になっておりますので、もしよろしければ、こちらのリンクからお申し込みを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?