見出し画像

あかしろ砲(仮名)について

あかしろぼう氏が最初に使っていたTSSテンプレ。土台はO、Sミノ。

こんな感じ


メリット(あくまで筆者の考え)


・一巡目ソフドロなし、コンコン操作もないので比較的素早くできる

・ツモによって派生が使い分けでき、火力の高い派生が出来る

・流行りのTDテンプレのパフェを阻止できる

・派生として、SDTD→積み込みREN、複数回
TSD派生、LST積みの反転等がある


デメリット

・残しの地形が2巡目を消化するまで悪い

・派生によって地形が安定しない

・安定したパフェ派生がない

・他のテンプレにも似たようなテンプレがある(スティックスピン等)ため代用できる

・S土台なので間違える場合が出てくる可能性

・地形が低いと強いが、まとめ打ちされた時に不利を取りやすい

火力構築力がない人にはおすすめ出来ない

まとめ的なもの


現状、使用者が確認できる限り
あかしろぼう氏、筆者、ゆうくん氏、ドラえもん氏の4人。
そもそも開幕TSSが珍しいため、使用者がとても少ない。

しかし最近、kazu氏がスティックスピンを使用してるのを見て、使用率が上がってるので、開幕TSSの候補として視野にこのテンプレを入れてみても良いかもしれない。

⚠️注意なのが「火力構築力がない人」にはおすすめ出来ない事だ。
なんだかんだアドリブで組む場合もあるので、そこだけ要注意して欲しい。


テト譜はこちらを


また、安定して組めるSDTD派生。こちらは地形が低い時に組むのがオススメ。


こちらは筆者がよく使う派生。形がかっこいい。


小話

このテンプレ、元々あかしろぼう氏1人だけしか使ってなかったのだが、それを見た筆者がゆうくん氏にTwitterのDMで
「このテンプレ強くね?」
と送り付けて派生が考えられたテンプレ。

ゆうくんと筆者で派生の好みが違くてちょくちょく筆者は憤慨している。


尚、テンプレ名が(仮名)なのはあかしろぼうさんに名前を使う許可を取ってないからである。

本人に「勝手に名前使うな!」とか言われたらダークネスゆうくんスペシャルとかになるかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?