~軽やかに「今、ここ」を生きる~二期【ゼリツィン®︎エリクサー自主勉強会】

二期【ゼリツィン®︎エリクサー自主勉強会】開催しました。

今回は1-2【1−2 ガイスブラッド&シャーレンブレンデ】

(ハニーサックル&シャーレンブレンド)を観ていきました。

エリザベト・ゼリンさんの「専門書」を読みながら紐解いていくと、

わたしたちはいかに「過去」に囚われているか?ということに気が付きました。

特に年老いていく経験は

「昔はよかった」

「前はできたのに、今はもうできなくなってしまった」

と、今ここにあることに目を向けられなくなってしまいます。


例えば、わたしの高齢の母は会いにいくたびに

「もう何もできなくなってしまった」と嘆くことから始めます。

それはそうなんだろうけれど、

「まだできることがあるし、できている」

ことを意識から消去しているようにも見えます。


わたし事ですが、大好きで手に入れたものや、集めたもの、

そこにまつわるイメージや思い出があると、

なかなか手放せない(整理できない)ということがしょっちゅうです。


今、使っていないものなのにもかかわらず「置いておきたい」という気持ちが勝ちます。


「前はこうだったから」とか

「前はこれでうまくいったから」とかではなく、

「今、ここ」に意識を向けることができたら、

もっと鮮度高く、今を生きることができるのではないかと思うのです。


でも、それってどうすれば?・・・です。

(わかっているけれど変えられないジレンマ)


そこで「ハニーサックル&シャーレンブレンド」が助けとなります。

ハニーサックル&シャーレンブレンド


「ハニーサックル&シャーレンブレンド」は過去にばかり向きがちな心を「今、ここ」にある歓びに気づけるように促すエリクサーです。

ハニーサックルは蔓性の多年草で生命力が旺盛で、

他の樹木や支柱となるものにまきついてどんどん広がっていきます。

側根も出して成長するので「はびこる」と言っても良いくらいです。

6~8月にラッパ状の花を咲かせ、甘い香りを放ちます。ハニーサックルの別名「スイカズラ」は蜜を吸う蔓(吸う、蔓)から来ているそうです。

ハチミツが蜜を集めにやってくるのでハニー(蜜)サックル(乳を吸う)という名前がついているそうです。

香りと蜜で、わたしたちをスイートな気分にさせてくれるハニーサックルですが、

すべてを覆い隠すように蔓延ると、視野が狭くなり、

思い込みが強くなりすぎてしまいます。

ボンヤリとしか物事を見られなくしてしまうのです。

それって、ありのままの現実を見のが辛すぎるときにも起こります。

過去のスイートな気分に「逃避」してしまうのです。

☆*°・。*

エリクサーのもう一つの要素であるシャーレンブレンドは

白鉄鉱(マーカサイト)、方鉛鉱(ガレナ)、閃亜鉛鉱(スファレライト)の三種の鉱物が縞状に層をなした鉱物です。

ケルトのシャーマンが儀式に用いたとされ、

意識をクリアに目覚めさせるはたらきがあります。

思考を曇らせる不安や恐れや思い込みなどが退き、建設的に物事が考えられるように意識を立て直します。

そして、その流れが持続するように生命エネルギーを活性化させます。

☆。・:*:・゜'

わたしたちは、ありのままの今を「観たくない」「向き合いたくない」ときに、思考を停止させボンヤリさせます。

それが良くないというわけではありませんが
(自分を守るための機能なので)そこに留まってしまうと、
今の自分を生きることができません。

自分の感じることとしっかり繋がって今を生きることで、
わたしたちはより良く成長していくことができます。
自分の意志をはたらかせるために!

☆*°・。*

今回もハニーサックル&シャーレンブレンドのエネルギーを感じて、色と手の動きでアウトプットしてみました。


ご参加くださったHiromiさんのお家には、ちょうどハニーサックルのお花が咲いているとのことで、お花の様子も詳しく観ていただいて、葉のつき方や蔓の巻き付く方向などを確認することができました。

勉強会の時間の間もハニーサックルの甘い香りがしていたとのこと。

Hiromiさんのお家のハニーサックル

そしてHiromiさんの描かれた絵からは、まさに花の甘い香りが伝わってきました。

勢いよく伸びていこうとする蔓と大地に根付こうとする逞しさが絵から伝わってきます。

☆*°・。*

左・Hiromiさん、右・わたし。それぞれにエリクサーを感じて描きました。

わたしが描いてみると、小さな四角がグラデーションのように広がっていき、そこから外に向かってどんどん広がるイメージが生まれました。

エリクサーを感じたときに「バックハート(背中側のハートチャクラ)に感覚があったので、もしかしたら、過去の捉え方や扱い方に変化があったのかもしれません。

書いたものを観ていたら、愛着があったものを手放しても、それは喪われるわけではなく変容するだけなんだ、という見方が生まれました。

解放すると軽やかになる・・・気分になりました。

☆*°・。*

こうして、非言語でアウトプットしてみるとより実感を伴って気づきが生まれる感じがあります。

そして、リアルにハニーサックルに参加してもらったことで、ハニーサックルとより深く響き合えた感じがしています。

✼••┈┈┈ •• ┈┈┈••✤••┈┈┈ •• ┈┈┈••✼

二期【ゼリツィン®︎エリクサー自主勉強会】次回は

「クラブアップル&フローライト」を観ていきます。

7月16日(火)10時~12時オンライン開催です。

詳細はこちらのリンクからご覧ください。

#ゼリツィン®エリクサー#ハニーサックル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?