見出し画像

たまたまハワイにいた友人にAppleVisionProを買ってきてもらった話

概要

店舗で代理受け取りしてもらった例は少ないかなと思うのでので、一応購入記を書いておこうかなと思います。
使った手段は以下の通りで、日本にいたままで完結しました。

  • VisionPro本体

    • AppleStoreOnlineで購入

    • ハワイにいた友達に受け取り依頼

  • ZEISSの度付きレンズ

    • オンライン処方箋発行

    • 転送サービスを利用

買うことになった決め手(完全に余談)

これは完全に余談なのでいらない人は飛ばして下さい。

ヤバいイベント

元々会社で1台買ってもらっており、個人で買うかは決めていなかった自分ですが、2月28日に弊社オフィスで「Apple Vision Pro ホルダー限定Meetup」が行われました。社員特権で(?)持っていない中参加したのですが、ここに来る人が全員持っていたので世界中の人が買っているのではと錯覚してしまいました()。

勢いでハワイに階に行ってそのまま参加された人もいて刺激を受けたのも大きいです。

たまたまハワイにいた友人

そんな気持ちが揺らいでる中、たまたまハワイにいた友人(@P_ichikura)がAppleStoreでVisionProを見た報告をしていました。半分冗談で買ってきてもらえないか聞いたところ、なんと了承してくれてしまい、これを逃す手はないと覚悟を決めたのでした。

ダメもとで聞いてみるの図

AppleVisionProを店舗で代理受け取りしてもらう

基本的にはこちらの記事を参考にしました。

ただ自分はAppleStoreOnlineから購入して、店舗で代理受け取りの形にしています。

反省した点

注文する際、iPhoneを使ってのフェイススキャンの結果をもとにライトシール(接顔部)のサイズが決まるのですが、この時インサートレンズを使うか裸眼或いはコンタクトなのか聞かれ、これによって厚みが変わるようです。
自分はコンタクト使用を選んだのに、結局インサートレンズを入れたせいでかなりギリギリになってしまいました…。購入の際はご注意ください。
言い訳をすると、薄い方が視野角広がっていいという話を聞いていたので、この選択をしたというのはあります…。

AppleStoreOnlineでの注文

AppleIDについては普段使いの日本アカウントを使用し、クレカも普段使いの楽天VISAカードを使用しました。
ただ注文前にカード会社側に多額の使用申請をしておきました。
無人のチャットサポートで完結し、申請後1時間で注文しましたが無事通りました。
Pickup Contactという項目があり、そこに受け取ってもらう人の情報を入れることで代理受け取りが可能になるようです。
アメリカの電話番号が必要になるのですが、友人がちゃんと番号付きのSIMを用意していたので事なきを得ました。

受取人の情報入力欄

受け取り

これで注文すると受取人にAppleからメールが届き、店舗ではそれを見せるだけで受け取れたようです。
その後手荷物で日本へ、そして空港から宅配便で送ってもらい、無事受け取ることができました!
こんなとんでもないお願いを聞いてくれたいっちー君、ほんとにありがとうございました<(_ _)>

Zeissレンズを別で注文

普段はコンタクトを付けていないため、インサートレンズを買うことは避けられないなと思っていました。レンズは処方箋で注文を出してから製造?になるので本体とは別途で配送を考えなくてはいけません。こちらは転送サービスを使うことで日本に届けてもらいました。

処方箋の入手

まず注文にアメリカで発行された処方箋が必要になりますが、こちらのサイトでオンラインでの発行ができます。

スマホを離れた位置に置き、音声認識で視力検査をするのですが、発音良く言わないと判定してもらえず苦労しました…。日本で出してもらった処方箋があれば、その数値を入れることで参考にされそうです。自分は結局そのままの値でした。これを基にAppleStoreから注文をしました。

AppleStoreOnlineでの注文

注文の際、本体をすでに持っているかつレンズなしでのライトシールを使っている場合、再度顔をスキャンすることを求められます。結果今あるものより一段階分厚いものを使うことが推奨されました。ですが自分はそのままのものを使った結果、目がレンズに近くて危険だという警告が出るようになってしまっています。。。

転送サービス

さて転送については初めに貼った記事を参考にこちらの転送サービスを使いました。

業者側に荷物がついた後に料金の請求が来るのですが、転送料金と送料が別々で請求されます。おそらく転送料金の支払い後に送料の請求が来る模様です。

請求日が異なる様子
6日後に気づいてようやく入金する様子

発送

お急ぎ便的なのと通常配送を選べ、自分は通常にしましたが発送後は5日ほどで家まで届きました。

まとめ

ちょうど日本発売が5月ごろらしいなどといううわさが流れ始め、もう少し遅くてもいいぞと思いつつ書きました。
でも少しでも早く手に入れたいという方は、そんなの気にせず手に入れたらいいと思います!!
少しでもそんな方の参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?