見出し画像

AC6ってアーマードコアじゃないらしいぜ!?

じゃあなんなんだよ。

世の中ではどんな素晴らしい人間にもアンチは存在し、どんなに面白い作品にもアンチは存在する。アンチの存在しないコンテンツなどこの世には無い。
ということは、だ。1ヵ月前に発売された、かの「アーマード・コアⅥ ファイアーズオブルビコン」にもアンチは存在するわけだ。
俺は全くこのゲームに不満点が無かったので、「世のアンチ共はいったいぜんたいこのゲームのどこに不満を見出しているんだ?」と思い、そういう記事をいくつか読ませてもらった。

そしたらだ。
やれ「ソウルシリーズみたいにやってればいつか勝てるゲームだと思ってたのに(落胆)」だの「ターゲットアシストのせいでACがソウルライクになった」だの「近距離が強いせいで昔のプレイヤーを切り捨てている」だの……その意見は欠片も頷けない的外れ、あるいは重箱の隅をつつくようなものばかりだった。ガッカリした。というか普通にムカついた。

アーマード・コアⅥは、ソウルシリーズと同じようにきちんと相手の動きを見れば見切れるように出来ている。
それに、今作はアセンとか武器を変えたり、色々な戦法を試せるにも関わらず、それに見向きもせずに「ソウルシリーズと違うなら言っておいてほしい」とか言ってるのは、ちゃんちゃらおかしいのだ。何もしてないのにパソコンが壊れたというジイサンバアサンくらいおかしい。

特に、「ターゲットアシストのせいでACがソウルライクになった」とか「スタッガーのせいで防御性能が無意味」とか「近距離偏重にしたのは過去作プレイヤーを切り捨てる行為」みたいなのを見た時は頭が痛くなった。
なんだ?脳みそにコーラルでもキメてんのか?全く何を言っているのかわからない。静かにさせもらえると助かります。

後者の内容が書かれたnote記事を見た時、俺はX(旧Twitter)で荒れ散らかし、TLを散々ゴミまみれにしてから「TLが汚いから自分のnote使おう」と冷静になった次第だ。TLは綺麗な方が良いからねッ!

さて、まず俺のフロム歴だが……近年のソウルシリーズからではない。
アーマード・コア2AAだ。ロボにロマンを感じるガキだった俺はBOOKOFFで叩き売りされていたアーマード・コア2AAのパッケージに惹かれ、購入した。それが俺のアーマード・コアとの出会いだ。だが、その出会いは挫折から始まった。
wikiとかに「ネタアセン」なんて書かれている火炎放射器を装備したACに丸焼きにされて挫折したのだ。

「全然思い通りに動かせねえ!やってられるか!」

そう思って購入後、即売っぱらったのを覚えている。
しかし、その後何かの機会にふとロボゲーがやりたくなり、今度は比較的初心者向けとの評価を見て、アーマード・コア3を購入。wikiを見て強い機体パーツや武器を選んで苦戦しつつもどうにかクリアした。
そこから3SL→2→因縁の2AA→NX→LRとプレイしていった。そしてどれもクリアしていった。2AAのセラフもLRのラスジナ、青パルもだ。
偉そうに言ったが、2AAなんて軽二でカラサワ担いでセラフを倒したし、青パルは重ショW鳥に8連マイクロミサだし、ラスジナは神バズ担いで格納にリボハンを入れて行った。いわゆる強武器によるゴリ押しだ。
では、そんな俺が今作をアーマード・コアではないと思ったか?

否。
アーマード・コアⅥは間違いなく現代にアップデートされたアーマード・コアだった。これは紛れもない事実だ。
動かしていてこれほど直感的に動かせるロボゲーは無いと断言しても良い。
旋回する時によちよち歩かなくてもいいし、移動に小ジャンプを混ぜる必要も無い。ターゲットアシストのお陰で機動や攻撃に専念でき、とにかく操作にストレスが無い。
それをやれ「リアルさが足りない」だの「サイティングが無いのがダメだ」だの抜かす野郎は不親切や不便さを、過去に縛られた感傷で美化した老害に過ぎない。「私は時代に取り残された老害です」と自己紹介してるようなもんだ。
俺は初めて2AAをプレイした時、マジで操作しづらいと思ったし、全然楽しくなかった。
過去作には間違いなく「敷居の高さ」が存在した。それを乗り越えないとアーマード・コアを楽しめなかったのだ。ユーザー側がゲームに適合してあげる必要があり、それは楽しいはずのゲームにとって不要なものだ。
過去作も良いゲームなのは間違いない。というか良いゲームじゃなかったらこんなにシリーズ通してやっていない。
だが、そんなACシリーズの中でこの「アーマード・コアⅥ」は全てにおいて過去作をぶっちぎっていると断言できる。とにかくストレスフリーだった。
多くの人が「アーマード・コア」を楽しめるようになっているのだ!素敵だ……。

サイティングがソウルボーンにあったら、それはアーマード・コアになるのか?スタッガーがあるとEN武器と実弾武器、爆発武器は属性分けされている意味は無いのか?近距離偏重にしてW鳥がイマイチになったら過去作プレイヤーが切り捨てられてる?

アホか。

メンヘラの戯言に匹敵する下らなさ。勝手に切り捨てられていてほしい。
自分の思い通りのものが出てこなかったことを「これはアーマード・コアではない」などと主語のでけぇ言葉を使いやがる。

お前のアーマード・コアってなんだ?

LRのクソみてえな部位破壊とかリアルだがどうだ?あって良かったか?3系の武器破壊システムとかもリアルだよなあ?あって良かったか?
過去作にリスペクトの無い新作は確かにクソだろう。だが、今作はしっかり過去作をリスペクトし、しかも快適に、面白くなっている。
それでもあーだこーだと個人の勝手な主張をマジョリティの意見のように言うのなら、一生過去に縛られながらPS3とかPS2でゲームをしていればいいのだ。
きっと世代交代の際にはこういったなんだかよくわからないがとりあえず文句を言いだすのがいるのだろう。
俺はPS3を持っていなかったので経験していないが、LRから4系へ移行する時も、4系からV系へ移行する時もこういうあほ共がわらわらとわいて出てきたんじゃないかと思う。
まぁ、当時を知らんから実際どうだったかとかは完全に想像でしかないが。

少なくとも俺が見た連中は、電車とか公園のベンチに座って安酒に浸り、ぶつくさ文句を垂れるジジイの戯言をネットの海に垂れ流しているようなうらなり野郎ばかりだ。
これ以上そんな連中に構っている暇はない。フロムは新しいアーマード・コアを作り、エルデンリングのDLCを作るのに忙しい。頑張れフロム・ソフトウェア。負けるなフロム・ソフトウェア。俺はお前らの作るゲームが大好きなので、全部買うぜ。悪ければ悪いと言うが、良ければ良いと言うぜ。

用件はそれだけだ、じゃあな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?