見出し画像

やりたくない仕事

やりたくない、難解な、膨大な量の担当を振られたら

会社の中でやりたくない仕事、でも必須で、それがなくなったら会社が回らないという仕事ってたくさんある。それを担当している人もたくさんいる。
建物で言うと基礎部分。ここをちゃんとやって継続していかないと絶対に未来は無い。
そして決して表にでることは無い。永遠に。。どんなに一生懸命やっても。
誰がやったかなんてどうでもいい。
ちゃんとやってさえいればよいのだ。

一方で表舞台に立って脚光を浴びる系の仕事のみやっている人もいる。
一見とてもかっこいい。雑用は一切やる必要なし。
誰がやったかある程度残る。(ただし社内外からガラス張りの評価の世界だけど)

これってどうなんでしょう。
表舞台に立てるような学歴をつければいいじゃないかって事?
私は前者。表舞台に立つことは決してない立場の人間。

やりたくない仕事だって誰かがやらないと会社が回らない。
大きいくくりでいうと社会だって回らない。

一方で短い人生やりたい事をやりましょうっていう風潮もある。
これにも賛成だ。

みんながやりたい事だけやるようになったら、どうなるんでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?