見出し画像

恋人か留学かで悩んだら

留学をしたいと思ったとき、彼氏や彼女に反対されたらどうしますか?

諦めますか?それとも行きますか?私が色々な経験を経て思うことを

アドバイスしていきたいと思います。

もう40歳を過ぎた私が過去を振り返ってあの頃の自分にどこでもドアとかを使って言えるなら、

留学するなら別れるなんていう恋人とは別れなさい!ということ。

基本3度の留学経験がある私はそのうちの2回恋人がいながらも留学しました。結果二度とも別れました。

留学したい!って思う気持ちを大事にしてほしい。世界をみることって本当に貴重な経験で、恋人のために諦めたら、私みたいに後悔して、それを喧嘩するたびにちくちく言って、相手もそういう自分のために留学をやめさせてしまった罪悪感から、結果別れることになる。そうなると思う。

私の2度目の留学の時に付き合っていた彼は、留学行くな!とは一言も言わなかった。だから、遠距離になって、それでもうまくいっていたんだけど、私の学校が忙しくなればなるほど、彼に費やしてる時間がなく、それなのに、なんで連絡してくれないんだ!とか言われることがうっとうしくなってしまった私。自分は夢に向かって頑張ってるのになんで邪魔するんだって思ってしまって。そんな生活の変化が結果的に別れを引き寄せた気がする。

私の2度の経験はただの偶然かもしれないし、留学に行ってお互い離れていてもうまくいく可能性だってあると思う。けど、その第一条件として、お互いがお互いのことを尊重して、それを認めてあげることだと思う。けど、それってすごく難しいと思う。特に留学に行くということはまだまだ若くて、人としての考え方も未熟で、相手のことより自分ってなってしまうのが普通だと思う。

一概には言えないけど、

留学か恋人かで迷う人がいるなら私は間違えなく

留学しなさい!ってアドバイスします



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?