見出し画像

国際結婚ってどう?

国際結婚って聞くと、一般的なイメージだと欧米人って感じがするのは私だけでしょうか??

うちは台湾人いわゆるアジア人なので顔は結構日本人とあまり変わらず(笑)けど、やっぱり文化や育ってきた環境が違うので色々と些細なことで違いを感じたり。けどそれって同じ日本人同士でもやっぱりありうることなので、私は国際結婚だから!とかそういう問題ではないような気が。

ただ、やっぱりお国が違うので普通の日本人夫婦より目立った違いがでてくるだけです。

あとは、やっぱり言葉の問題。

うちの場合は私が台湾に留学し、彼と出会って結婚したので、私が彼の国の言語である北京語を話す。子供たちも普段はこちらこ現地の幼稚園に通っているので、日本語をしっかりと維持できるかどうかは全て私にのしかかる。。。

ま、国際結婚についてのあれやこれもここで書いていきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?