見出し画像

コロナ台湾の対応 マスク編

日本でも最近ようやくドンキホーテが買いだめ防止のために二個目から9999円とかで売り出しましたね!

マスクの買占めによって2000万円稼いだ中国人女性がいたくらい!もうびっくりです。


台湾では、そういったことは一切起こってません。

なぜなら!!!!!!

政府が1月31日から国内で生産されているマスク全てを政府が買い上げて、マスクの供給を制限してるからなんです☆

しかも、時と場合により臨機応変に購入できる枚数も常に変化しています。

日本みたいに緊急なんちゃらとか言って、会合して、それからそれが実施されるまでに時間がかかるとかそういうのあまりありません。

一番最初のころは保険証を持って、一週間に一人2枚購入可能。

けど、一人2枚なんて足りませんよね?

そして、マスクの義務付けだった学校へ行く子供たちには今では一週間に5枚購入できるようになったんです!

台湾の保険証にはICチップが組み込まれてて、誰がどこでいつ買ったかすぐにわかる仕組みがあるため、薬局変えれば何回でも変えるわー!なんてことはないんです!

すごいでしょ???

日本の政府の対応がいかに悪いか、これだけみても浮き彫りです。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?