見出し画像

七草にちかのソロ曲、タイトルは「」

さちとろです。

シャニマスソロライブが発表されましたね


『我儘なまま』

ここで、まだソロ曲のでていない七草にちかについて、どのような曲が作られるのかを予想してみました。

今回は七草にちかのソロ曲とタイトルについての予想です。
ここでは、

・どんな曲?
・曲のタイトルは?


という2部構成でお送りします。

が、その前にタイトル予想の結論から出します

にちかソロのタイトルはこれだ!!

「Punchline」


では、なぜこのpunchline(パンチライン)というタイトル予想に至ったのか、
にちかのソロはどのような曲になるのかということを含めて記述していきます。

七草にちかのソロ、どんな曲??

にちかのソロ曲が制作されるにあたり、どのジャンルになるんだろうなーとここ最近考えていました。

自分の中ではにちかソロのジャンルはこの二つのどちらかになるかなと考えています。

1.90年代アイドルソング
2.K-POP

というのもですね。
シャニマスソロ曲に関して、一曲目はそんなに我々の予想と違う方向の曲を出さないで、自己紹介となる曲をしっかりと作ってくれます。

90年代アイドルソング、については七草にちかの憧れである八雲なみちゃんが歌っていたであろう曲のリスペクトという部分から想像できるものになります。
また、シーズ曲といえば超本格K-POPですからその流れでにちかのソロ曲に使われることもありそうな話です。

1.90年代アイドルソング

にちかが歌うならどんなんだろうなーと考えて、八雲なみ好きだし案外90年代アイドルソングとかの懐メロ??って閃きました。

ですが、これやっぱ違うなってなりました。

テーマ自体は悪くないなと思っていたんですが、正直全然にちかのソロで聞きたくない。

川本真琴さんの1/2あたりは聞きたいなとか思いましたが、純粋に古い曲がにちかに似合わなすぎる

シーズは最先端を追ってこそだなと感じましたし、七草にちかはもっとダンスミュージックで、パフォーマンスにエンターテイメント性が出しやすい曲でなければならないと。

歌謡曲みたいなのはカラオケではづきさんに聞かせてあげてくれ。
(にちかとはづきのカラオケ概念素敵ですよね)

ということで、90年代アイドルソング説は没です。

2.K-POP

大本命K-POPです。
理由としては大きく2つ。

1.にちかの声質に合っている
2.にちかのキャラに合っている

1.にちかの声質に合っている
にちかの、というか紫月さんの声がK-POPにめちゃ合っていると個人的に思います。

ファルセットを使わない柔軟な歌い方はガーリーで親しみやすく、流行K-POPのキャッチーなフレーズに適していると感じます

あと純粋にラップがめっちゃうまいという点でK-POPの適正SSです
K-POPに使われる生き生きとしたボーカル表現はにちかの魅力を引き出すのにはとても適していると考えます。

2.にちかのキャラに合っている
美琴(24歳)とのユニット、はづき(23↑)の妹であることから、16歳のにちかですが他のキャラよりも若い印象が持たれます。
また、CDショップで働くにちかは音楽シーンにも詳しく、音楽について語る場面も多いです。
時代の最先端、音楽を追っている若者というキャラクターであることからもK-POPを歌い流行を作り出しているにちかという構図が似合っています。

バラエティでも年上に対して生意気な姿が人気なにちかであれば、お堅い曲というよりはやはりフレキシブルなK-POPを歌っている方が魅力的ですね。

懸念点

シーズでK-POP歌ってんのにソロ曲までK-POPに寄せるか???

って言う考えもあると思います。
シャニマスではソロ曲に対して、ユニットの曲調とはまったく違う面があることは確かです。

自分も最初そう思ったのでK-POPではないかな?と思いました。

しかし、ソロ曲をユニット単位ではなくキャラごとに考えているシャニマスだからこそ
やはりにちかが歌うのは、にちかが歌って魅力的になるK-POPだというように感じてきました。

K-POPと言っても幅広く、シーズの歌う曲調とにちかの歌うソロではかなり差別化ができるとも思いました。

K-POPって言ってもどんな曲なのか


ここで少し曲調の予想をしていきます。

シーズが歌っているK-POPというのは、どちらかといえばガールクラッシュ側、つまり女性が憧れるようなカッコいい系コンセプトなK-POPです。(歌詞もなりたいわたし系の歌詞多いしね)


私が予想するにちかソロは、カッコいいというより、もっとガーリーな雰囲気に寄せてくると考えています。
美琴×にちかのシーズだからこそのクールさはとても素敵ですが、にちかソロであればもっと無邪気さと可愛さを全面に押し出して良いと思います。

ここで、私の想像に一番近い(俺が大好きな)K-POPアイマス曲をあげます。

マジでこれです。
デレマス最高!!!って思わず叫び出したくなる曲とMVの完成度ですね。

デレマスの話は置いておいて、

にちかがソロで歌うのであればやはりこのようなキュートでポップなテイストな曲がよいと考えました。

にちかソロ曲名予想

では、にちかソロのタイトル考察をしていきましょう。

予測の方向としては、
『にちかっぽいフレーズでK-POPにありそうなタイトル』
まあこんな感じでしょうか。

K-POPとなるとやはり英語だなと思いました。

その中でもK-POPに使われそうで、なおかつにちかに合いそうで、明るい雰囲気をもった英単語を考えていきます。
(例えば、K-POPによくあるnightやneonなどは大人びたイメージなのでにちかとは相性が悪そうです)

自分が良さそうだと思った単語は

suger, fever, shake, dreamland, rush, lollipop, pop, doll, high heel

などでした。
うまーく組み合わせて
「shake it up」
「suger rush!」
「dreaming heels」
「suger pop」
「heel hype」
などなど考えてみましたがどうにもピンと来ず……

こんなんだったらにちかからパンチだなー

ん、パンチ??

パンチ!

パンチ

パンチ

punch

これや!!

K-POPにありそうで、にちかに由来してる英単語パンチや!!

ということで「punch」を軸にタイトル考えて一番ビビッときたのが

Punchline

です。

パンチラインとは、ジョークやストーリーのオチ、決め台詞などという意味です。
バラエティに引っ張りだこなにちかにも似合っていると感じます。

にちかのソロ曲のパフォーマンスがファンに感動を与えられるように、という俺の願いです。

ということで今回のソロ曲予想はここまでです。

皆さんの予想もぜひ聞かせてください。

気が向いたら美琴さんのも書くかもしれないです。

「punchline」以外の候補としては
suger punchやpunch it upというのを考えていました。
そもそも全然バラードとかネタ曲だったら大外れなんですが、ラップ系になるんじゃないかなーと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?