見出し画像

NHKって何様?( ・_・;)

知り合いの方が高齢者施設に入所されて1ヶ月過ぎようとしている時期にいろいろな手続きをすることになったので家族の方と一緒に調べました。

まずは固定電話の解約。ネットでサクッと終了。便利ですね。

お次はNHKの解約。ネットではできないので電話をかけることに。家族の方が電話されているのを横で聞いていたのですが、まずは入所されている施設の名称と住所を聞かれ、次は同居されていた家族の行き先を聞き、そちらの契約まで確認していました。個人情報をここまで聞く権利ってNHKってあるんでしょうか?偉そうに聞かれるぐらいならネットで解約できるようにして入力するほうが気分がいいわ。

実は私も義父の入所のときにNHK解約をしたのですが、住所は我が家に移したのでこちら契約者と住所を聞かれることにそんな違和感なかったんですよね。

もし個人情報言わなかったら解約もできないんでしょうか。

結婚してから払い続けている受信料。払うのがイヤになる出来事でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?