見出し画像

背中スイッチ対策、上手くいって嬉しい!

昨夜は背中スイッチ対策が上手くいきました!生後4か月、まだ夜中に起きることも多く妻が睡眠不足になりがち。

なので我が家は、週末の夜はパパ(私)が赤ちゃん担当です。
赤ちゃんと過ごすのはとても幸せな時間。
ただし、ひとつ難関が。

そう、寝かしつけです。

ママは“おっぱい添い寝”という、とっておきの武器がありますが、パパにはそれが出来ません。

抱っこしながら上手に寝かしつけをしても、
ベッドに置くと
ンギャーッ!と起きてしまう
いわゆる背中スイッチに悩まされます。

そんな寝かしつけが昨夜は完璧に上手くいきました!
試したのは先輩ママから聞いた方法。

おっぱいとミルクでおなかいっぱいになったら、
予め毛布などで赤ちゃんをくるんだ状態で抱っこ、
眠りについたら毛布のままベッドへ。

ベッドに置くときはそ~っと慎重に。
すると一発で成功!

いつもは何度も失敗して気が付けば夜中2時…、などということもありますが
昨夜は赤ちゃんと共にしっかり睡眠時間をとれました。

う~ん嬉しい。

子育ては毎日違う状態になるので、今日はまたどうなるかわかりませんが、1日1日を楽しみます。

皆さまも育児の幸せと悩みや葛藤、色々あると思いますのでどんどん共有していきましょうね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?