見出し画像

育てやすい ダイソーの観葉植物【テーブルヤシ】

今年の夏にダイソーへ行った時のこと。
店内の一角が華やかだなぁと近づくと、
観葉植物がたくさん並んでいました。

前から自宅のリビングにアレカヤシなど、
ヤシ系の植物を飾りたいなと探していたので、
華やかな中のテーブルヤシに目が留まりました。

テーブルヤシが大きく成長したら、
アレカヤシっぽくなるかな?

そんな超安易な発想で、気付くとレジへ。
早速連れて帰りました。

330円のテーブルヤシ、さぁどこまで大きくなるのか。

まずは観葉植物の土を購入して、虫除け薬剤と混ぜてひと回り大きな鉢に植え替えました。

テーブルヤシは直射日光を嫌うので、室内のカーテン越しに置くのがいいそうですが、早く大きく育てたい衝動に駆られた私は、午前中だけ日が差す屋外で育ててみました。

ホントは屋外好きなの??

ぐんぐん成長するテーブルヤシ。
水遣りと液肥を切らさないようにすると、期待に応えてどんどん葉を増やし、ここまで大きくなりました。



植え替えたのでわかりにくいですが、背丈は2倍以上に!!
葉っぱも1枚が大きく、色艶も良く育ちました。
ヤシの新しい葉が生まれる時、緑棒のようなものがニョキニョキと出てきて、パカっと葉が開きます。ちょっと感動します(笑)

まだまだ成長中ですが、朝晩少しずつ冷え込み始め、来月には成長スピードも一旦止まりそうです。

これからも楽しみながら育てていきます♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?