日本語教師なる!12日目

ハルさんは最終日も、ジーンズで軽くストールを首に巻き、とても素敵だった。私もハルさんの様に物事に執着せず、フットワーク軽くして行きたいと思う。
彼女と会えなくなるのは寂しいけれど、人生で出会えて良かった人の1人だ。

最近、料理、少しの読書とこの記事を書く事など色々やる事が出来ると1日があっという間に過ぎる。
これまでは、何もやることがなく、特に休日は暇過ぎてそれが逆にストレスになっていた。しかし、いくらでも出来る事はある。
今はもう少し暇な時間が欲しいと思ったりする。

考え方や行動を変えるだけでこんなに毎日が変わるとは。
思い切って変えてみて良かった!

前は、暇過ぎのストレスで夜中に何回も起きてしまい寝不足の日が多かったが、今はやりたい事があり過ぎて寝不足。
同じ寝不足でも今は気持ち良い寝不足。

これを書き始めて気づいたが、これまでも沢山やりたい事はあった。
例えば、海外で暮らす、日本語教師になることもそうだったが、人に話してしまうともう夢が叶った気持ちになってしまい、散々夢を語っておきながら、何一つ行動してなかった。
そして、いざ本気出せばそれらの夢なんて叶えられると思っていた。

しかし、こうやって文章にすると考えがまとまりスッキリはするが、人に話した時の様な夢が実現した感じはなく、夢を叶える為にまず何をしようか考える様になり、行動する様になった。
そして、行動に移すと思ってたより時間とエネルギーを使う事が分かった。
なので、これからは何かやりたい事見つかったら、ダラダラ人に語っていないで、早く行動に移そうと思う。

それから最近は今日は何書こうかなと毎日の楽しみにもなった。


話は変わるが、今日はツッチーとニッシーと言う職場の同僚で、正反対のタイプの2人を見ていて思った事を書いてみようと思う
ツッチーは陽な人、ニッシーは陰の人と言うイメージ

まずはツッチーだが、職場の人達がよく彼女の事を、「要領がよく、見た目も可愛いので社長と社長の奥さんのお気に入りで他よりも働く時間は短いが給料は同じくらい貰っている」と言っているのを聞く。
彼女は2人の子供のシングルマザーだが、両親と住んでいるのでフルタイムで働けるのだ1番忙しくなる夕方で帰る。
周りの噂も聞いてたので、そんな彼女が今までは好きではなかったが、今日久しぶりに一緒に仕事をしてて気づいたが、彼女はとにかく良く動いてくれる。休んでいる事がなかった。

それに他の人が気づかない所をさりげなくやってくれるで私の仕事もスムーズに進み、分からないことなど質問するとすぐに教えてくれるので、とてもやり易かった。気持ちよく働けた。

社長や奥さんに気に入られる理由がわかった。ただ見た目や要領がいいからな訳ではないと思った。


次はニッシー
見た目が真面目で物静かな感じ。社長達のお気に入りではないらしい。なので、私もニッシーをあまり知らなかった頃は、可哀想だなと思っていた。
しかし、先日一緒に働いた時、確かに真面目だが、言われたことしかしない。
自分の分が終わると、ボケッと立っていて、他が忙しくしてても全く手伝おうとしないし、色々質問してもいつも「さあ、どうかな?私は知らない。」と言うので、スムーズ流れず、一人で同じ作業をするよりも時間が余計にかかってしまった。

私も社長ならツッチーに色々頼むから、給料や時間などは優遇してあげようかなと思ってしまう気がする。
それに、多分ツッチーは給料や時間の事は自分で交渉した気がする。

陰で私だけ給料が上げてくれないとか、私はなんで社長のお気に入りじゃないとかそんな事愚痴ってないで、正々堂々と交渉してみたらいいと思う。

この2人を見て、ツッチーみたいな陽な人は何も努力してないわけじゃない。
自分で動いて、生きたい生き方、好きな環境を作っていると思う。
それには、エネルギーがいる。

私も陽側の人になって行きたいと思う。

料理では、今日のランチは酒粕マヨネーズでサンドイッチ

冷蔵庫に入れて固くなってしまったパンがあったので10分くらい蒸し器で蒸したら柔らかくなった。
ゆで卵3個
らっきょう7個くらい
酒粕マヨネーズ 大さじ2

美味しく出来た!

明日は昨日ヨーグルトにつけた、サケにしてみよう
今日は眠過ぎる〜
明日、読書しよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?