日本語教師になる!4日目

今日からまた1週間が始まった。
今朝もニュースを見ながら出勤の準備をしたのだが、今も大変な状況で過ごしている人達が沢山いるんだなと、、

私は戦争にも巻き込まれていないし、食べたい物も好きに食べれて、やりたい事もやれて、全く不自由がないのに、つい最近まで、何か物足りない、こんな毎日がいつまで続くんだろうと考えていた。
でも、今は違う。自分で生き方を変えて行こうと思う。

実は、先日、ずっと好きだった人に振られてしまった。
その人との出会いは、コロナが流行りだした頃、友人がオンライン飲み会を何回か開催してくれたので参加していたら、何回かその人と話す機会があり、話すたびに楽しくて素敵な人だなと思ってたら、向こうもおそらく?気に入ってくれたようで、2人で電話する様になった。

彼は、英語が堪能で読書好き。
その頃の私はオーストラリアに留学を考えていたので、余計に魅力を感じた。

私は好きになって行く中で、彼に合わせようとして、本の話になると友達が勧めてくれた本をあたかも自分が好きな本の様に言ってみたり、カメラの設定を変えれば、写りが良くなるので何時間もかけてセッティングしてよく見せようとしたり、何よりも最悪だったのが、何回か電話して仲良くなってきた頃、彼がふと自分の年齢を言ったのが、なんと15歳年下だった、、、

なんとなく年下だとは思ってたけど、ここまで離れてるとは思わなくて、呆然として何も言えなくなってしまった。
その時はさすがに実年齢を言えず、年上とは言ったがはぐらかしてしまった。

以前、婚活した中で、年齢を言うまでは上手く言ってたのに、歳を言った瞬間連絡が途絶えたり、断られる事が何回かあったので、それ以降、年齢は私の中でかなりのトラウマになっていた。

今回も、「年上と言ってしまったから、もう終わりか、、」と思っていたら、連絡は途切れず、以前よりも興味を持ってくれてそれから毎日メールがくるようになった。

それからは、年齢の事は聞かれる事はなかったが、今度は私が年齢を隠さないといけなくなった。

なので、私の話はいつまで経っても一般的な事しかなく、向こうは家族や友達のことなど色々話してくれたが、私はずっと変化のないままだった。段々と向こうが飽きて冷めてくるのも感じたが、それでも本当の事は言えなかった。

で、結局振られてしまった。直接ではないが、先月電話した時初めて「友達として」と言う言葉が出た。あ、終わった。と思った。

でも、今思えばそれは突然ではなかったけど、最後の方は必死にメールしたり、電話も私がかけるばかりになっていた。
今思えば年上だとしても、連絡をくれた人なんだから、恋人になる事だけを考えるのでなく、年齢をちゃんと伝えてた方がいい関係が築けてたんじゃないかと思う。

それよりも隠してた事で彼の大切な時間を奪ってしまった事を本当に申し訳なかったと思う。

昨日はそれ以来、久しぶりに彼と電話で話してみて、全く私に興味が無いのも分かったので、本当にもう終わりにしようと決めた。
私からはもう連絡しないと決めた。
電話切った後、涙が出たが、でも本当これで良かった!
今はとてもスッキリしてる。

以前、だったらこの事も、途中で泣けてしまって書けなかったと思う。でも、今は違う。
決断して良かった!
2年くらい想ってたからやっぱり寂しいけれど、でも、これで良かった!彼に本当に感謝。

これからは、相手の為にも自分の為にも隠さず、正直に生きていこうと思う。

すごく長くなってしまったので、今日は本を読む時間がなかったので、朝日新聞をさっき読んだのだが、

坂上忍さん

あまりテレビを見ないので知らなかったが、犬の保護施設の活動の為、持っていた番組を降りたのだと。すごい。

本当私何してたんだろう、、

自分をよく見せようとそれだけに必死になってて、、
もっと他にやるべき事たくさんあるのに、、

坂上忍さんの記事を読んで改めて思い直した。
ここから行動を変えていこう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?