見出し画像

生まれつき唇に血管腫がありました。

手術を終えて、帰りの電車の中でこれを書いています。

血管腫の手術はこれで3回目です。1回目の手術は3歳頃。2回目の手術は36歳。8年経って今日また手術をしました。

昔からずっと血管腫と呼んでいましたが、医学の発達により今は「血管奇形」、その中でも私の場合は静脈の奇形なので「静脈奇形」と言うそうです。

私の上唇には、全く命には関わらないけど、生まれつき少し存在感のある静脈奇形がありました。

少しずつ思い出しながら、血管腫と私の事を書こうと思います。今日の手術は、愉快な先生と優しい看護士さんのおかげで楽しい手術でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?