見出し画像

未来はいま

みなさん、こんにちは。

いきなりですが、いまのあなたの頑張る理由は何ですか?!社会人で働かれている方が大半だと思いますが、何のために働いていますか?!

私は、ワクセル主催の嶋村さんに教えていただいた3人のレンガ職人の話をいつも思い出します。


中世のとあるヨーロッパの町。

旅人がある町を歩いていると、

汗をたらたらと流しながら、重たいレンガを運んでは積み、

運んでは積みを繰り返している3人のレンガ職人に出会いました。

そこで旅人は「何をしているのですか?」と尋ねました。

すると、その3人のレンガ職人は次のように答えました。

1人目は、
「そんなこと見ればわかるだろう。親方の命令で“レンガ”を積んでいるんだよ。暑くて大変だからもういい加減こりごりだよ」と答えました。

2人目は、
「レンガを積んで“壁”を作っているんだ。この仕事は大変だけど、金(カネ)が良いからやっているのさ」と。

3人目は、
「レンガを積んで、後世に残る“大聖堂”を造っているんだ。こんな仕事に就けてとても光栄だよ」と。

3人のレンガ職人は、それぞれ「レンガを積んでいる」という仕事は同じです。
仕事の内容や役割が同じなので、賃金もほとんど変わりません。

しかし、
“動機”がまったく違います。


働く意識、

目的意識が全く違うのです。

1人目は、
希望・夢・志などの使命感はまったくありません。

ただ言われたからやる。言われなければやらない。

ただ“レンガ”しか見ていません。
作業としての仕事、労役としか感じていません。

2人目は
“お金を稼ぐため”に否応なしに働いている。
“壁”しか見えていません。

「もっとお金になる仕事はないか」と頭の中は

それしかないでしょう。

3人目は、
「後世に残る歴史的事業に参加して町中の人を笑顔にするため」
という志を抱き、明確な目的意識を持って働いています。
100年以上先に完成する“大聖堂”建設のため、

仕事を“使命”と感じています。


実はこの話には続きがあります。

1人目は、
10年前と同じように文句をいいながらレンガを積んでいました。

2人目は、
レンガ積よりお金の良い仕事に就きましたが、

危険を伴う教会の屋根の上で仕事をしていました。

3人目は、
建築現場の施工管理者として施工を任されるようになり、自分と同じように志で仕事をする仲間や弟子に恵まれました。

100年後に出来上がった大聖堂には彼の名前が付けられたということです。

この3人の仕事(できごと)は同じです。

でも、その【とらえ方】によって、

◆親方に言われたからやる仕事 ⇒ 「面倒臭いなぁ」 という感情

◆大聖堂をつくるぞ!使命としての仕事 ⇒「生きがいだなぁ」という感情

面白いのは、

その感情によって「結果」が変わることが多分にあることです。


あなたは、出来事をどのように捉えるタイプですか?

これからどのように捉えたいと思っていますか?

いくら立派な知識やスキルを持っていても、

考え方のクセが悪いと結果は伴いません。


ピンチの裏のチャンスを確実にチャンスにするかは自分次第。これからも自分を変化させ、仲間と共に最高の人生を創っていきます。

今回100回目の投稿となり、お読み頂き、本当にありがとうございます。

未来は今、全てはここからスタートです。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?