見出し画像

『回数券』

サウナのサチコです。粘土くっつけないと、サチコって分からんやないかー!と言われても、今日はこれがテーマなので余計なものはくっつけません。

悩みました、私。

草加健康センターの回数券のことです。これを買うべきか買わずにいるべきか。11枚綴りで無料券も2枚ついて、一万三千七百五十円。なんで漢数字で書いてるのかっていうと、その方がちょっと高そうにみえるから。算用数字で書くと、13750円です。

この回数券、どれだけお得かっていうと、通常1500円のところが1枚あたり1057円になるんです。無料券2枚は3ヶ月間の有効期限がありますが、残り11枚は有効期限なしです。そんなお得なことってないでしょう?SKCファンなら、絶対買うべき回数券です・・・と、私も言われました。

でも、

でも私には高い。高いんですよ。それにこの「通常」1500円というのは、タオルも館内着もリラクゼーションルームも利用できる、スペシャルなコース価格なんです。さらにこの「通常」というのはコロナ前の価格でして。現在(2021年3月)は800円です。タオルなし館内着なしリラクゼーション利用なしなら、800円なのですよ! この先、コロナが終息すれば通常価格1500円に戻るでしょう。しかしそれがいつかは誰にも分からない。そしてたとえ戻ったとしても、WEB割引を利用すれば1300円までには抑えられます。 ん? もう何がお得なのか、よく分からなくなってきました・・・。

そもそも計13枚も持ってたら、草加健康センターばっかり行くことにならないかな、一回一回のサウナが雑になりゃしないか・・・などなど、いつものようにどうでもいい私の葛藤が始まります。

とにかく。ハッキリしていることはただ一つ。私にとって13750円は、「一度に払うには高い」価格だということ。だってこないだ熱波師検定Bに17600円も払ってるし(また言う)。ここのところ少しお高めのサウナや、交通費のかかるところばかり行っちゃったし。もちろん全部行きたくて行ったんですけど。後悔なんて全然してないんですけど(自分にキレ気味)。

13750円くらいアレをやめれば出せる。コレを諦めれば出せる。でもそれじゃまるで、サウナだけしか楽しみがない女みたいで・・・。

そういえば、サウナしか楽しみがないんだった。


そんなこんなでグズグズ悩んでいるうちに、回数券の販売が3月31日で終わるという情報が。3月31日って、

今日です。

どうするのどうするの。今日は仕事だし、その後ちょっと用事もあるし、全部済ませてから行くの? 朝から仕事のカバンにサウナグッズを入れたり出したりしました。悩むなら昨日の夜悩んでおけばよかったとまで、悩みました。

悩むなら・・・そうです。悩むくらいならやる。それが私です。お金は何とかなるさ。そう思ってサウナグッズ入りのカバンを持って立ち上がった途端、目が合いました。部屋の隅に転がっていた貯金箱の白豚と。お尻を開くと(豚の方です)、500円玉がジャラジャラ出てきました。全部で2万円強ある。サウナの神様ありがとう。私、忘れっぽい性格でよかった。こんなに溜まっていたことに今日まで気がつかなかったよ。これで回数券が買えます。早く気づけよ。

仕事終えて、野暮用終えて、ラッコバスに乗り込んで、草加健康センターに着きました。

「タオルなしとあり、どちらですか」と聞かれて、

「回数券ください」

と言いました。答えになってないことを承知で。11枚って長〜い!

ほら ↓

画像1

やっぱり粘土(百合子)つけておきます。この記事、最後まで読んでもらえるか不安なので。

3ヶ月の期限付き無料券2枚のうち、1枚は今日使えると聞いて早速使いました。リラクゼーションルームも利用できるけど、今日はもう遅くなってしまったので「使いません」と無念のセリフを吐きました。

久しぶりのSKC。

今日の自分の体が、SKCの熱さについていけるかどうかちょっと心配でした。見慣れたサ室に入ると、1分もしないうちに腕にあまみが出てきます。でもいつもより痛くない。ピリピリしたあの痛みがありません。温度計を見ると84度。いつもより低めです。今日の私にはありがたい。無理しないようにと気をつけて、最初は5分で出ました。水風呂も30秒くらい。ここは15、4度。いつもの冷たさです。そのまま水風呂の前のととのい椅子に座ったら、春の風が吹いてきました。その風が私の体を撫でるようにして、全身に膜を張って行きます。

気持ちいい。

ととのったかどうかなんて、どうでもいい。ただ気持ちいい。今日は黄砂が舞っているというニュースなど、耳に入りません。

もう一度サ室へ。いつもは頭にだけタオルを巻いて手ぶらで入るのですが、今日はなぜか、手にも一枚タオルを握っていました。流れる額の汗をそのタオルで拭いていたら、猛烈に泣きたくなってきました。またきた。こういう時が私にはよくあるんです。何がどうという訳でもなく、猛烈に泣きたくなる時が。タオルを持っててよかった。そのタオルを顔にあててじっとしていたら、感情の波が静かに、少しずつ引いて行くのがわかりました。

3セットを終えて洗い場に戻りました。鏡には首から下、全身にあまみが出ている私の姿。

昨年の1月。このnoteにサウナの話を書こうと思って最初に訪れたのが、この草加健康センターでした。あの時もこうして、この洗い場のこの鏡の前に座ってました。後ろを歩く人を鏡越しに見たり、体を洗いながらお風呂に入っている人を観察したり。でも今日はなぜか、皆さん壁の方を向いています。中のお風呂も、露天でも。まるで皆が揃って、誰とも目を合わさないようにしているみたいに。異様な光景です。

人の顔が全く見えない。そうすると自分のことを見てしまいます。鏡に映った私は、昨年1月に来た時よりさらに痩せてしまって、とても哀れに見えます。食べて寝て、そんな当たり前のことがいつの間にか難しくなってしまった。毎日こんなに楽しいのに何故。何やってもつまんないなーと思ってダラダラ生きていた頃より、楽しい今の方がいろいろ難しいなんて。

いえきっと、当たり前のことが難しくなったから、これまで当たり前だったこと、当たり前にそばにいてくれた人に感謝できるようになったんです。毎日がとても楽しくなったんです。だからこの痩せっぽっちの身体も、満更悪くない。哀れなんかじゃない。そう思い直しました。ここで裸の自分を抱きしめようかと思いましたが、尾崎豊のファンだと思われそうなのでやめておきました(尾崎豊は私の中でそういうイメージ)。

時計を見ると18時40分。おっと、確か今日は17時から19時まで、ハイボールとサワーが半額だったっけ。慌てて館内着を着て食堂へ。時計は18時50分。やばい。とにかくハイボール。今日はビールは無しで。おつまみはカレー唐揚げ。

画像2

ハイボールが先に来たので、ちょっと飲んでます。毎回これ説明してる気がするけど(笑)。そしてこのカレー唐揚げが到着したのが19時54分。あと6分しかない。慌ててこのハイボール飲み干して、2杯目はサワーを頼みました。

画像3

梅ごのみサワー。酸っぱいです。ここでようやくカレー唐揚げに箸をつけ始める私。おひしい、おひしい(美味しい美味しい)。

全部飲んで、全部食べました。ベロベロです。すぐ酔うんです。でも楽しいとたくさん飲むんです。今日は一人なので2杯ですが。

脱衣所に戻って着替えて、帰りのバスの時間まで回数券を眺めてました。いいな、回数券って。またおいでって言ってくれてるみたいで。大切に使おう。ニヤニヤしながら眺めていたら、あることに気がつきました。これ、湯の泉グループ全部に使えるじゃん!!

画像4

閉店した相模も書いてあるところが、ちょっぴり切ないけど。つまり草加にも厚木にも使える。厚木って言えば、

ロウリュウ姉妹!

この切符はロウリュウ姉妹にも繋がっているのかー!!!


安い。それなら13750円てすごく安いぞ。よく分かんないけど安く感じる。長く連なる回数券の帯が、ロウリュウ姉妹の笑顔にまっすぐ伸びていくようでした。

今日は3月31日。多分投稿したら日にちが変わってるけど。仲良くしてもらっているフォロワーさんが年度末で仕事忙しくて、「年度末、ねんどまつ、粘土待つ・・・」って言ってました。ありがたや。粘土なくてもこの記事読んでくれるそうです。さらにありがたや。

ここまで読んでくださった皆さまも、本当にありがとうございました。こんな私の記事を毎回読んでくださる方がいて、まだかな〜って待ってくださる方までいて。私は幸せ者です。書きたいことはたくさんあるのですが、粘土を作ろうと思うとどうしても投稿するまでに時間がかかってしまいます。さらにちょっと体調崩すと、サウナに行くこと自体が難しくなります。でも文章は書きたい。常に何か書いていないとおかしくなる性格でして。一体どうしたらいいのか・・・。

そこで考えました。題して、

『サウナのサチコのサウナじゃない話』

サウナのサチコなのに。

サウナとは全く関係のないこと、私が日常感じたことや思ったこと、やらかしたことなどを不定期に書いてみたいと思います。「サウナじゃない話」に粘土は作りません。なんだよ、粘土がないならサチコなんてつまんねえよという方が大半でしょうが、それでも文章だけ書きます。書かせていただきます。私の「マイナス思考が、プラスの文章になっている」と、おふろの国の店長、林さんが私に言ってくださいました。嬉しかった。あれだけ熱波師検定のこと酷く書いたのに。

私は自分を保つために文章を書いてます。でももしも私のネガティヴな文章が、誰かのポジティブな行動に変わったら・・・こんなに嬉しいことはありません。そんなに期待はしてないけど(ネガティヴ)。

文章だけでもいいよという方、サウナじゃなくてもいいよという方がいらっしゃったら、「サウナのサチコのサウナじゃない話」にもおつきあいください。

・・・て、今日のこの記事もほとんどサウナのこと書いてないけどね(笑)

それではまた。


サウナのサチコ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?