見出し画像

2023年5月27日名古屋国際会議場センチュリーホール「the TULIP」

TULIPの名古屋での2daysの一日目終了しました〜。
今日のお衣装は、宮城さんがキレイなブルーのシャツ、上田さんが明太子もとい赤いバラの散りばめられたシャツ、姫野さんが緑と黒の横シマシマカットソー→黒のおニューシャツ、財津さんが濃紺シャツ&ブラックデニム→ツアーTシャツでした~。

会場が暗くなると客席からアンコールのような拍手がスタート、このツアーでは初めてのことです。 4月のツアー後半から少々曲目が変わっていますが、2曲目の財津さんのギターはめっちゃカッコいい💕ので注目ですよ!

場面転換の暗転で客席からの声がけに「はいよ!」で応える財津さんで生ギターコーナースタート!

上田さんは前日にジムでランニング、隣のオジサンが早くて競争心を燃やすも倍以上の速さで断念、ジムのあとに矢場とんの「極上リブとんかつ」を食べられたそうです。
ホテルに戻って飲み足りないとビールを飲んだそのおつまみが東京では売っていない「ベビースター台湾ラーメン味」で、めちゃくちゃ美味しかったとのこと(これを聞いたファンが昨日、こぞってこれを買っていたのです)。それでも食べ足りずメロンパンを食したという上田さん、ホントよく食べますよね!

旅に出ると食べる事が楽しいという姫野さん、そんな姫野さんに「家ではいやなの?」とツッコむ財津さん😅。
ここは「家でも食べますけど…」と軽くかわす姫野さん(笑)。
前日はコロナ禍でなかなか会えなかった人に会って食事に行ったとのこと。ここで「名前はなんていうの?」と絡む財津さん(笑)。
このあと「他には誰がいたの?」「ほかは?」と聞く財津さんに乗せられてバンバン個人名を晒しちゃう姫野さんですがここでは割愛🙇。
その方々とは中華を食べに行ったそうです。そして曲紹介「これは僕が生まれてはじめて…」と姫野さんがいうと、すかさず「万引きをした…」と財津さんの茶々入れ(笑)。
「そうやって〜🤨」と言いながら再度「生まれてはじめて」と言ってから一拍おく姫野さん。
これは財津さんのボケまちのスタンス!しか〜し、これに乗れない財津さん😵。
「期待していたのに!」と姫野さんだけでなく上田さんからも言われてしまうのでした(笑)。
その後も何かと姫野さんに茶々入れをする財津さん、しまいには「うるさいなぁ」と言われてしまいました😆。

姫野さんが勝手に話し出すスタンスに変更したので、宮城さんを紹介することをしなくなった財津さん。
紹介を待つ宮城さんとの間に変な間がうまれ「段取り的には君です」と(笑)。
宮城さんは前日に味噌煮込みうどんを食べに行ったそうで、味噌煮込みうどんに入っているの「タマゴ」は沈むのでレンゲですくって食べて下さいと店員さんに言われ、レンゲですくおうとするも割ってしまい💦、これは急いで黄身を食べなければ!と熱いのを我慢して黄身を中心にスープを飲んで、(味の濃いスープを)飲みすぎてしまった!という反省のお話し(笑)。
宮城さんが話している間、「ほう」「おう」「うん」とわざとらしく相槌を打つ合い財津さん、宮城さんの話しが入ってこないから!(笑)

さて謎掛けは、「(名古屋名物)天むすの具」とかけて「根拠」ととく、そのこころは…どちらも「えびでんす(海老でんす・エビデンス)」。
あまりに高等すぎてわかりにくかったのか、財津さんは👎👎👎で、上田さんの点数は42点、姫野さんが35点とメンバーからは低評価なのでした(笑)。

名古屋での昔のお話しはやはり「雨の鈴蘭高原」。
このコンサートがあったから、客席と演者で創るのがコンサートだという考えに変わって、今のTULIPのコンサートがあるんですよね!

アンコールでは「楽しい!」を連発する財津さん。それを見て客席も楽しくなるのです!

上田さんのスティックポ~ンをカッコいいと財津さん。
俺もやってみたい!とピックをポ~ンと真似するもヘロヘロと落ちていくピック…😅。財津さんがピック投げがお上手ではないのを新しいファンにも知らせてしまった…(笑)。

最後の曲前のMCでは「生まれてきて良かったぁ」と財津さん、そしてそれに頷くメンバー、これが嬉しい!

最後の曲の間奏では姫野さんの後ろに立ってマイクをチョンマゲみたいにしていたずら小僧な財津さん(笑)。
そして、1列目のお客さんを財津さんが手招きして歌わせて髪ぐしゃぐしゃが復活!!
コロナ禍前と一緒だぁ~とテンションがあがるのでした。

財津さんの煽りにノッて、大声大合唱で翌日があるのに喉をカラしてしまった1日目なのでした!