見出し画像

2022年9月3日やまぎん県民ホール「the TULIP」

山形でのTULIPのコンサートが終了しました〜。
本日のお衣装は、財津さんが紺シャツ(ちょっと厚手だったかも)、宮城さんが薄いブルーのシャツ、上田さんがバラのオシャレシャツ、姫野さんが緑と黒のシマシマカットソー→白のフォトシャツでした。
本日も大事を取って姫野さんはイスに着席です。

グルメネタはあまりなし、姫野さんが「芋煮」を食べたそうです。牛肉が入っていて驚いたみたいです。 あとあの曲は宮城さんと財津さんが右へ左へ、ベースを持っての宮城さんは大変そうでした😅。
早く姫野さんのステージ走りみたいですね😉。

今回の財津さんの呼び出しはちょっとひねった山形シリーズ。
「天童で将棋をさしている上田さ〜ん」と呼ばれた上田さんは昨日ツイートしていた内容+α。自宅前からタクシーに乗ろうと思ったけどなかなかタクシーがつかまらず、傘をさして25分くらい待っていたらびしょ濡れ、その後新幹線に乗ったら寒くて(雨で濡れたのも原因では…)、コンサートのために風邪をひいてはいけないとトイレ横でスクワットをすることになったということでした。コンサートのために不審者になるとは…上田さんのカッコイイです!

財津さんから「雪の降る町の歌で有名な鶴岡にいる姫野さん」と呼ばれた姫野さんは、その昔、大雪で楽器トラックが遅れ、ギター一本でステージに上がった鶴岡でのコンサートの話。ステージでやることがなくなり、歌詞の長い「浦島太郎」の歌を最後まで歌えるメンバーがいて場を繋ぐことができたそうです。
上田さんが「(この話を)全然覚えていない」と言ったら、すかさず「君は忘れっぽい」とツッコむ財津さん。
「バラをつけてると忘れっぽくなる」と衣装いじりも(笑)。
「鶴岡雅義がなんだって?」と姫野さんに聞く財津さん。「東京ロマンチカ!」とツーカーの姫野さん、いいなぁこのやり取り。

仙台から今日移動してきた姫野さん。
「(道中)スキー場を見ました(財津:そりゃあるよ)、スキー場でまだ雪は降ってないんですけど(財津:そりゃ降ってないよ)、草スキーをやっていてスゴイなーと思いました。」 姫野さんにいちいちチャチャを入れる財津さん、わちゃわちゃがたまらないです。

財津さんから「蔵王にいる、いや違った、ニューヨークにいる宮城さん(結局、外国😅)」と呼ばれた宮城さんは毎日のように山形を感じているとのこと。
お酒が好きというとこで「十四代」「出羽桜」…といくつかの山形のお酒の名前をあげていって、その度に拍手👏がありました。
財津さんの好きそうなお酒ということで「くどき上手」をあげてました(笑)。

さてお待ちかねのご当地謎掛け。 「(天童市の)将棋の駒でいちばん偉い駒、とかけてTULIPの魔法の黄色い靴ととく、その心は、オーショーだよ」 なかなかキレイに決まりました👏。
財津さんも「割と良かった」と褒め、上田さんの採点は「88点」と今季最高得点でした(笑)。 今後の謎掛けはこの点数を超えられるのか、楽しみですね! と、今日はグルメネタ少なめの生ギターコーナーなのでした(笑)。

とある曲の財津さんの語り部分、最近は博多弁混じりに語ります。
それがツボなのかちょっと吹いちゃう姫野さん、今日は上田さんもちょっと吹いてました。
そんなメンバーの反応に楽しそうな財津さんは大きなイタズラ坊主のようです(笑)。

とある曲では小泉さんの奏でるオルガンの音に後ろを向いて「そうそう、それそれ」という顔をしたり、とある曲では尾上さんとキーボードにいる財津さんがお互い目をパチパチさせあったり、また、とある曲の最後にドラムの田中さんの方を向いてスゴイ!という顔をしたり、財津さんとサポメンの関係がステキでほっこりしちゃいます。 同じように宮城さんと尾上さんの端と端で顔を見て合わせてギター&ベースを弾く感じとか、座ってる姫野さんにあせて膝をついてギターを弾く尾上さんとか、メンバー紹介の時に「ノブヒコ〜」「トオル〜」「サトシ〜」と叫ぶ上田さんとか、コンサートを重ねるごとに7人の仲がより良くなっていてキュンキュンしちゃいます。
仲の良いの7人だから本当に楽しいステージを見せてくれるし、ステージ上の楽しさが客席に伝わって客席も最高潮になるし、「とても良い気の循環 by.財津さん」で素晴らしいコンサートになっているような気がします。

このところ毎回のように「皆さんのおかげですごく楽しい時間を過ごすことができた」という財津さん。
コロナ禍で客席と一緒に歌えなくて初めは戸惑うことがあったと思うのですが、声を出せないことで湧き上がる客席からの拍手や手拍子に熱い思いを感じとってくれているのかなぁって思います。
それがとても嬉しいし、客席も「TULIPのおかげですごく楽しい時間を過ごすことができでいる!」なのです。
財津さん、姫野さん、上田さん、宮城さん、小泉さん、田中さん、尾上さん、本当にめっちゃ楽しく、めっちゃ幸せな時間をありがとうございました〜!!

思い出しというか毎回思うこと。
TULIPのコンサートで好きなシーンのひとつが、宮城さんが財津さんのキーボードのところにベースを弾いているのを見せにいって、財津さんが「うんうん」って顔をするやり取り(伝わるかなぁ…😅)。 垣間見れる二人の関係がなんか好き。

そういえば、宮城さんが「1974年よりあとに生まれた人」という質問をしているとき、昨日、財津さんしらっと手を挙げてたなぁ(久々に見た(笑))。