見出し画像

2023年5月13日富山オーバード・ホール「the TULIP」

🌷が県花の富山でのTULIPのコンサート終了しました〜。
本日、おいも〜🍠ありませんでした😢。

さて、今日の衣装は、財津さんが濃紺シャツ&ブラックデニム、宮城さんがキレイな発色の青色シャツ、上田さんが明太子なバラシャツ、姫野さんが黒と緑の横シマシマカットソー→白のフォトシャツでした。

宮城さんがMCで延期になったのは自分のせいですゴメンナサイと謝っていましたが、声出しOKのコンサートとなったので結果オーライな気がします、宮城さんありがとう! そういえば、1列目に観客をいれていない形式なので、これはコロナ禍仕様だなぁと思いました。

開演前の「うわ~」という謎の舞台袖の叫び声から始まった富山公演、ステージに登場したメンバーは全くいつも通り、何だったんだろうと思いつつも、美しいハーモニーや、めっちゃカッコイイ財津さんの姿、楽しいMCですっかり忘れてしまうのでした。

「マスク越しならゴリラのような声を出しても大丈夫、吠えてください!」というMCに客席からの声があがります。
5階席まである会場、高所恐怖症の財津さんは5階から下を見たら脚がザワザワしちゃうとのことでした(笑)。

昨日も財津さん、小泉さんとの「イイネ👍!」「ありがとうございます!」的なアイコンタクトは健在でほっこりします。
立ち位置が近い宮城さんと財津さんは昨日もイチャイチャなのです(笑)。 安部さん曲の間奏では昨日も尾上さんに何やら襟を持ってアピールする財津さん、どんな意味があるのかな?
宮城さん曲での姫野さんと財津さんが目があってのお互い「ニコ😊」はキュンキュンポイントです。
そして、ツアー後半に入ってから財津さんの上田さんのドラミングに反応する(ドラムの方を向いてイイネする)回数が増えたような…それがなんか嬉しかったりします😊。

さて、生ギターコーナーは…。
最近、男性の声が多くて嬉しいという財津さん。昔の隠れ男性ファンが最近カミングアウトしてきているとのこと、確かにここ数年のツアーは男性からの声が多いですよね!

走るのが日課の上田さん、前日も富山の街を走っていたのだけど、駅周りのバリアフリーが良くて段差がなくて走りやすい、そのまま環水公園まで行ってジョギングコースを回って帰ってからは麦時間、ブラウマイスターのあるお店を予約して白エビの唐揚げと天ぷらを食べたそうです。

姫野さんMC前「いえ~い」と言った財津さん、そのまま「いえ~い(遺影)にはまだなりたくない…」と小ネタをぶっ込んできます(笑)。
姫野さんは前日金沢にいたとのこと。福岡から来るのに直行便がない為だったそうですが、財津さんから「(金沢と)近いから富山に来れるよね?」と突込み(笑)。
「そうですが…」といいつつ姫野さんは富山入りしなかった詳細は語らず、金沢のせせらぎ通りのお店に行ったと話を続けます(笑)。
ライブでは体力を使うので大阪、神戸前日は必ず肉を食べていた姫野さんは「よし、肉を食べよう!」と金沢でもお肉を360gを二人で食べたそうです(神戸では400gを食べて多かったので量を減らしたそうです) 。
そして富山に当日入りし、冷たい白エビのかき揚げ氷見うどんと鱒寿司、生富也萬を食べたそうです(「生富也萬」は知りませんでした!)。

ここで財津さんから「皆さんにひとつだけお伝えしたいことがある」と、なんと姫野さん、ステージに出る直前に「あ、前と後ろ反対に着てる」と言い出したそうです(笑)(もしかして開演前の叫び声の原因はこれ?)。
洗濯に出して生地がつっぱっていたらしく、ラベル(ここで「レベル」と言い間違える天然姫野さん(笑))を確認したら、ちゃんと後ろにあったらしいです。「安心してください(ちゃんと着てますよ!)」てなことでした(笑)。

あおい輝彦です!と自分を紹介した宮城さん(笑)、富山といえば「ホタルイカ」で本当に好きで前日も食べたとのこと。
ここで財津さんから「どのくらい好きなの?」と質問があり、「茹でたてのプリプリのホタルイカには愛を感じます!」と答えると、「昔は、ホントに鰻が好きなんですって言ってたよね?」と財津さんのツッコミ(笑)。
そうすると「僕の好きなものベスト6に入る!」と胸を張って答える宮城さん。ここで姫野さんから「ベスト5じゃないの?」とツッコミが…(笑)(確かに普通は「ベスト5」って言いますよね(笑))。
蕎麦、鰻、お鮨、焼肉、納豆、ホタルイカの順位らしく、ここで財津さんから「納豆だけ仲間ハズレみたいな感じ」と指摘が入ると「ちょっと庶民的な感じを出さなきゃと思って…(笑)。でも好きですよ納豆」とのことでした。
で、謎掛けもホタルイカ。
「ホタルイカ」とかけて富山で作っている「甘酒」とときます。
そのこころは…どちらも「はっこう(発光・発酵)してます」。
この謎掛けに財津さん、指でバツを作ってダメダメとのジャッジ(笑)。
姫野さんからも「富山じゃないところの甘酒でもいいでしょう」とツッコミ(笑)。
ここで財津さん「はっこうしていると聞くと思い出します。(姫野さんが)発狂していると…」ここで会場ポカ~ン(笑)。
財津さん「シ~ンとなってるね…。ゴメンナサイ!ゴメンナサイ!」とダダ滑り状態になったことを謝ります。
こんなダダ滑りも珍しいですが、素直に謝る財津さんも珍しい(笑)。
で、上田さんの採点なのですが「48点」。
久々の低い点数なのでした(笑)。

2部はテンションが上がる曲でスタート!会場総立ちで盛り上がります。
某曲のMCで「(その曲が発売された)当時歌っていた姫野くんよりも、今歌っている姫野くんの後ろ姿の方が大好き」という財津さん。
姫野さんが歌っている後ろ姿は客席からは見えなくて、財津さんはどんな景色を見てるんだろうな、その景色を見てみたいなぁって思いました。

アンコールでは姫野さんも「準備はいいかな?」と客席に聞いて「(声が)聞こえないなぁ」と客席を煽ります。
財津さんがエレキギターに持ち替えて歌う曲では財津さんが耳に手を当てて客席の歌声を煽ります。
1年前の公演ならこんなこと絶対になかったわけで、延期して、北陸の地で歌うことができて、本当に良かったんじゃないかと思いました。

セカンドアンコールでは、またまた宮城さんだけが出てきて他のメンバーが出てこないというイタズラ(笑)。
宮城さんも慣れたもので「今日は僕のソロコンサートにようこそ!サポートメンバーを紹介します!」と流石の対応。
ステージ袖で中腰になって様子を見ている財津さんが可愛かったなぁ(笑)。
宮城さんの対応に拍手をして他のメンバー登場!
「なんか要請がありましたので、妖精とは程遠い汚い男から…。」と姫野さんが財津さんに伝えて、それを財津さんが客席に伝えるというコント発生(笑)。
「みなさん、この曲は、歌うんだよ。 大きな、声で、歌えよ、クソ野郎(笑)」
唐突に始めるコントめっちゃ楽しい(笑)!

財津さんの「皆さんに一緒に歌っていただけるだけで幸せなのに、こんなに沢山の方に来ていただいて、大きな声で歌ってくださって本当に嬉しいです!」 という言葉に、新幹線駅ができる前の富山公演ことを色々と思い出して、感慨深くなってしまうのです。

アンコールでは曲間に、財津さんが嬉しそうに「楽しい!楽しい!楽しい!」と言っていたのが印象的でしたが、最後の「色んなことがTULIPはありましたけど、なんでも帳消しだ〜って感じですね。バンドという小さな社会しか知りませんがその中で皆さんと出会えて、一緒に歌が歌えるなんて、なんか楽しいね、嬉しいね!」の言葉にも財津さんの楽しい思いが溢れていました。

最後の曲は会場全体で大合唱!
財津さんだけじゃなく、会場にいたみんなが楽しくて、嬉しくて、幸せになれた富山公演のレポートでした!