2024年2月23日川商ホール「the TULIP アンコール公演」
個人的にバタバタして出発が遅れ、開演10分前に席に着くという…😥。コンサートが始まるドキドキではなく、どうにか間に合ったのドキドキで鹿児島公演がスタート。
この日も袖からの上田さんがの「やっほ~」でスタート!
東京国際フォーラムで転倒した姫野さんがどうなっているのかが気になっていると、スタッフにエスコートされながら杖をついて登場。そして舞台上のイスに着席。左頬には絆創膏が貼ってありました。
さて、この日のお衣装は、姫野さんがSDGsの緑系半袖シャツ、上田さんは赤の小さいお花柄のシャツ、宮城さんは小さい白いドットがあしらわれた紺色シャツ、財津さんは濃紺シャツ&ブラックデニムでした。
1曲目は後半の財津さんの投げやりギターストロークがイイのです!
最初のMCで「この前来た鹿児島にまた来てしまいました〜」という財津さん。
歌える場面が沢山の提供されると嬉しくてたまらないとのこと。
各ベンダー様、このままずっとTULIPに歌う場を提供し続けてくれません?
そして姫野さんついて「この前ちょっと転んで、大事をとってこのスタイルでやっています」と説明。
やっぱり、腰か足を痛めている(?)ご様子で、この日、姫野さんはギターの場面では全て椅子に座ってのパフォーマンスとなりました。
ツインボーカル曲では、椅子に座っていてもギターも歌声もパフォーマンスが変わらない姫野さんはさすがプロ!
この曲やその後の姫野さんボーカル曲で姫野さんのフレーズを口ずさむ財津さんが印象的!(この日はそんな場面が多かったような…)
この日、2曲目か3曲目の最後に珍しく小さくガッツポーズしてからのギターストロークをかました財津さん。これがめちゃカッコよかった!
「ご心配をおかけしているようで心苦しいですが大丈夫です!」と姫野さん。
どうやらあの曲での転倒は、何回もライブをやってきていて初めてだったとのこと😯。
「座っていれば痛くもかゆくもなく大丈夫!」と2回目の大丈夫。
そして座ってやることに対して「ごめんね」と会場に謝る姫野さん。
いやいや、中止になったっておかしくはない状態で、姫野さんがステージを止めずパフォーマンスしてくれるだけでも有り難いのですから謝らないで下さい!
客席からは「ありがとう!」の言葉しかないですよ!
このあとの姫野さんボーカル曲では小泉さんのキーボードメロディに嬉しそうにウンウン頷き、とある部分では宮城さんと見つめ合ったりする財津さん。もしかしてこれがルーティンだったりして…。
スタンディング曲では、後奏で宮城さんがキーボードの財津さんにちょっかい。
でもこの日の財津さんは宮城さんに負けず「こっちへコイ!」的な徴発(笑)。そして挑発に応えて財津さんのところへ行く宮城さん。
でも、曲の残り時間を考えて、宮城さんに尾上さんの方がへ行くように促すあたり(このあと、宮城さんと尾上さんが向き合って弾きあうのが常なので)、財津さんのマジメさが伺えます。
安部さんの曲では、間奏の小泉さんのキーボードソロに財津さんがちょっかいを出すのが最近のお決まりパターン(笑)。
この日は、腕組みしての師匠モードでにらめっこみたいな状態に…。小泉さん笑い堪えるの大変そう(笑)。
宮城さんの曲紹介MCでは今日の会場は大人しめだという財津さん。
「やっぱりお年なのかなぁ(笑)。お互い年取りましたよね。でも次の曲からは我を忘れて…無理か!」絶対に客席煽ってる…。
この言葉で客席の「大人しい」という仮面が外れた気がします!
そしてお待ちかね生ギターコーナー。
生ギターコーナーは場面が変わってメンバーが前に出てくるコーナーなわけなのですが「姫野さん、最初からずっとそこですね」と最初から椅子に座ってプレイする姫野さんをイジる財津さん(笑)。
それに対して「みんなより先に来て楽をしてました」と答える姫野さん(笑)。
そしてさらに「ギターを弾きながら後に行ってカッコつけようとしてもつけられなくてイイ」とイジる(笑)。
会場の「心配ムード」を「笑い」に転換しようとする財津さんはやっぱり姫野さん思いなんだなぁ。
姫野さんも財津さんも福岡なのですが、昔、鹿児島に来るには飛行機に乗ったり、列車でトロトロ行かなきゃいけなかったのが、今は新幹線で1時間半で着くようになったとのこと。
ここで「今日は大変だったよね?」と姫野さんに聞く財津さん。
姫野さんが「目線が変わって不自由さがあるけど色々と勉強になった」と答えると、「例えばなに?」と具体例を要求。
ここで「お風呂に入る時に縦に手すりがついていると石鹸でツルツルして危ないからL字の方がいい」と例えを出す姫野さん。
(多分、財津さんは新幹線での移動に関して聞きたかったんだと思うけど、何故かお風呂の話へ…😅)
そして話を続ける姫野さんは「そんなに大げさではないんだけと、会館に着いたら車椅子が用意されていて…。本当に至れり尽くせりで甘えてしまいまして、楽屋から車椅子でステージ袖までやってきました」と😳。会館内では車椅子移動だったとはビックリです!
上田さんのMCでは
上田「本日のご来場ありがとうございました」
財津「ありがとうございました」
上田「上田雅利と申します」
財津「上田雅利っていいます」
上田「蒲鉾屋の次男坊です」
財津「蒲鉾屋です」
と財津さんが復唱してジャマをします。
多分、「うるさいなぁ」を期待した可能性もあるのてすが、ここでツッコむ前に「やめよう」と基本な自己紹介をやめてしまった上田さんなのでした(笑)。
健康とビールのために毎日走っている上田さん。前日、空港に降りた時に雨が降っていて「今日は走れないかなぁ」と残念に思っていたそうですが、ホテルに到着する頃にちょうど雨が上がっていて走りに出たそうです。
甲突河畔のランニングコースを走った上田さんは、何回も同じ人に抜かされたそうです(笑)(その方がUターンして戻ってまた上田さんを抜かすといった感じ…)。
そしてランニング後は美味しい鹿児島、黒豚しゃぶしゃぶを食べたそうです。
さて、この日のテツ君エピソードは…。
夕方ぐらいまで放し飼いにして、お店が閉まる頃に「テツ!」と呼ぶと帰ってきていたそうです。しかし、ある日テツ君が帰ってこない。
仕方なく戸を閉めて寝ていると、明け方に「ガリガリ、ドン」という音が…。
外に見に行くと蒲鉾屋の工場の木戸を20センチくらい噛み砕いていて、鼻を出していた(入れていた?)そうです。
そして、上田さんが戸を開けるとパァーっと寝処に一直線だったそうです。
で、その木戸はあと一時間もすれば開いたそうです…(ま、犬にはそういった時間が分からないですけどね😅)。
宮城さんのMCでは…。
定番かなりつつある「上様、姫様、宮様、Z(じぃ)様」トーク。
この日も財津さんは「みんなと違う自慢があります。僕だけZ世代です!」と懲りずに言い張ります(笑)。
宮城さんも慣れたもので「そうですね〜…。違うけど(笑)」と軽くあしらってました(笑)。
いつもはご当地謎掛けなのですが、この日はナントご当地ネタダジャレクイズ。
【第一問】
鹿児島のとても飼育に手のかかる家畜は何でしょう?
なぜか「マングース!」と即答する財津さん。モチロン不正解(笑)(財津さんいわく「ボケたんだよ〜」だそうです(笑))。
正解は「苦労(黒)豚」。
【第ニ問】
鹿児島の天文館の交番に毎日勤務しているお巡りさんが好きなお酒は?
問題の途中で「ハブ!」と答える財津さんに(もちろんこれもボケなのですが😅)、お年寄りの御長寿クイズみたいと姫野さん(笑)。ナイス例え👏!
正解は「芋焼酎(いつも常駐)」
【第三問】
最後は答えしか無い問題。
さんのつく…。
正解は「西郷さん(最後3)」
財津さんからは「何が面白いの」と辛口評価。「もうやらないです」だそうです(笑)。
「今日はいつもの会場より皆さんの顔が割と見えやすいです」と財津さん。
「だから、曲を聞いていて眠ったり、欠伸したり、隣の人と喋ったりしたらはっきりと見えますからね!」とのこと。
あの場に該当する方いましたか?
そしてビックニュースからのトイレトーク(笑)。
最近、財津さんは驚いたことがあったそうです。
「『音姫』ってあるじゃないてすか。実際には用を足してないのに、変わりに音を出してくれて実際の音をカムフラージュする。あれのガックリする体験をしました」
「アレは(音を)カムフラージュするためにあるんです。トイレに行って、音がし始めて、実際に僕がし始めたら『音姫』が止まってたんです!(笑)」
「さっさと出せよ!と(自分に)思ってるんだけど、『音姫』の音だけして、終わった頃に『ああぁ』と…😥。」
これを聞いて姫野さんが思わず「悲しくなってきた」と🤣。
「ほんと悲しかったです」と財津さん🤣。
めっちゃ生々しいトイレトークなのでした(笑)。
1部終わりで毎回「サンキュー」と財津さんが叫ぶのですか、この日は「サンキュ〜〜〜ウ〜ウ〜ウ〜」とやたら長いサンキューでした。
第2部はスタンディングな曲でスタート!
やっぱりスタンディングから始まると盛り上がりますよね!
3曲目の唯一オリコンの1位の楽曲の話の時に「この話毎回しているので飽きちゃったんですけど」と財津さん(笑)。
確かにコンサート&トークライブの定番ネタではありますね😅。
客席から「聞きたいよ!」の拍手があがり話を続けるのですが、ここから姫野さんの呼び方が「負傷者」に…(笑)。
この曲を負傷者(姫野さん)が歌うと決まった時に、財津さんが「これは売れないな」と思ったことを「傷口に塩を塗る」なんて言葉で表現したりしていましたが、この話、どちらかというと財津さんの傷口に塩を塗っているのではと思ったり(笑)。
「5ヶ月かけて1位になった。ありがとうございます、ありがとうございます」と客席だけでなく、姫野さんのほうも向いてお辞儀をする財津さんなのでした。
しばらく経ってからのヒット曲は「誰が歌ってもいいよ!」という事で、「私が歌うことになりました。」と恥ずかしそうな嬉しそうな顔でお茶目に言う財津さんがめっちゃ可愛かったです。
この久々のヒット曲では最後に田中さんの方に向かい指を指して田中さんのドラムを盛り上げていた財津さんが印象的でした。
ピンクのライティングが印象的な曲紹介のMCでは、サブタイトルが「東芝EMI」から取ったという話と、またまた負傷者(姫野さん)のお孫さんの名前が出まして、個人情報保護法は…(笑)。
この曲は、後ろから優しい微笑みで姫野さんをみながら演奏をする財津さんが印象的なのです(財津さん、本当に姫野さんが好きなんだなぁ)。
本編ラストの楽曲はライティングで流星を表現しているのですが(曲名わかっちゃいますね😅)、その昔、上から電球(?)のようなライトが下がってきて、本当にステージ上を流れ星が横切るような演出でした。最近はLEDなのでこの演出ができないのかもしれないのですが、昔の流れ星がまた見たいなぁなんて思ったりするのです。
アンコールも超盛り上がり!
アンコール1曲目は某フレーズで空に指を上げるのが楽しかったり。この曲でもつい追いかけコーラスを歌ってしまうのですが、みなさんも歌っちゃいますよね?
フォーラムで転んでしまった曲の間奏では、財津さんと宮城さんが「どうする?」的な相談をして(多分、相談する振り(笑))、宮城さんがステージ上手側の方へ、けっこう端まで行ってました。
ただ、下手側が寂しかったので、次回は財津さんが下手に来て下さ〜い!
財津さんがエレキギターに持ちかえての楽曲は客席との一体感が半端ない!
みんなで歌えるのってやっぱり楽しい!
この日の財津さんのギターくるっは、ギターがあまり後ろに回らなかったのですが、それでもやっぱりカッコイイのです(ステージ上の財津さんは何をやってもかっこいいですが…😅)。
唯一オリコンで1位をとった曲のときには、いつもより少しだけ姫野さんの準備に時間がかかり拍手が鳴り止むと「シーンとなりますね」と姫野さん。
「大丈夫か?みたいな感じで見られてますけど大丈夫ですから。だいじょうぶだ〜👏」
この日も姫野さんの「だいじょうぶだ〜」をいただきました!
メンバー紹介の時に、サポートメンバー3人を紹介してからいつもは姫野さんを紹介するのですが、この日は少しおいて
「ずっと僕らをサポートしてくれ助かっています。本当に演奏が上手いですよね〜。羨ましいなぁ」と財津さん。
諸々の騒動を知ってか知らずか、でも確実にベストタイミングな発言に、財津さんの仲間を思いやる気持ち、メンバーに対する大きな愛を感じたのでした!
財津さんのファンで、TULIPのファンで、この人たちを追いかけてきて本当に良かったと改めて思いました!
最後の曲では「売れはしませんでしたけど、なんでこの曲で、みんなで、コンサートで、大合唱がはじまるようになったんでしょう。なんか不思議な気分ですけど…いいですね~!」と財津さん。
うん、やっぱりこの曲を歌わないとTULIPのコンサートは終わらない!
財津さん達が幸せになるように会場全体での大合唱をするのでした!
間奏では姫野さんの後ろに立って肩を揉んだりして労をねぎらってました(笑)。
フォーラムから鹿児島公演までの間にザワザワ、モヤモヤしてしましたが、この日の財津さんの発言やステージ上の姿で、無責任な外野の発言など気にせず、ただただ、この世界一好きなバンドをずっと応援していこうと改めて思ったのでした!
本当にTULIP最高ーー!!