見出し画像

2022年5月6日フェスティバルホール「the TULIP」

本日の衣装は、上田さんはクリムト系色味のオシャレシャツ、宮城さんは初日と同じ黒の胸元ワンポイントのシャツ、財津さんは濃紺(or黒)のシャツ、そして姫野さんのは緑と黒のボーダーTシャツ!
今回初登場の衣装!
そしてアンコールで緑地に赤いお花のアロハシャツを着て出てくる姫野さん!!
アロハ野郎(褒め言葉)が似合うのです!!

2日目も1日目同様大盛りあがり、後ろの人に申し訳ないなぁと思いつも立ちたい!というノリの良い曲でスタンディングさせていただきました🙇。
姫野さんも言っていましたが、さすが大阪ノリがいい!このノリの良さが心地いいのか、財津さんも生ギターコーナーで他人のMCにちゃちゃ入れまくりなのでした。

そして、最後のMCでは「いつもはクールな数字なのに、今回の50という数字が意味をもってる、語りかけてくる」という財津さん。
何度も何度も「本当にありがとうございます!」と客席に向かって財津さんが言ってましたが、こちらこそありがとうございます!!なのです。

上田さん→昨日は串カツだったのでお好み焼きを食べたいと思ってお店に電話したら予約で埋まっていると言われ、仕方なく昨日と同じだるまへ(笑)。 あとでわかったのだけど、そのお店に先客として予約していたのは食いしん坊の姫野さんだったと…(笑)。
ここで姫野さんが「昨日宣言しました!」と。そうです前日のリベンジ宣言通り、姫野さんはお目当てのお好み焼きのお店に食べに行ったのでした!

姫野さん→皆さんが楽しんでくれる姿を見て嬉しくなります、どうもありがとう!今日は緑と黒のシマシマの初出しの衣裳で今日観られた人はラッキーです!
ここで財津さんが「アンラッキーかもしれない」とチャチャ入れ。2階席と3階席の人は緑と黒のシマシマかわからないかもと、拍手でのアンケートをとるも、わかる人多数で姫野さんの勝利でした(笑)。

宮城さん→昨日の謎掛けのウケがイマイチで落ち込んでいた。もう一回やったほうがいい?(拍手)
ということで再度謎掛け(笑)。 大阪とかけてこの程度でええんちゃうかと解く(そのこころは)こんなもんやろう(粉もんやろう)。昨日と同じでしたがご祝儀?的な大拍手でした(笑)。
昨日の夜はウナギ弁当で元気になりすぎて、もうワンステージいけるかもと思ったとか(笑)

財津さんの死語はいっぱいあるという話から「シミーズ」「ズボン吊り」そして「ブラジャー」昔は「乳上げゴム布」って言ってたかな…(笑)。
他のメンバーから「ホント?」とツッコミが入って「言ってたらいいなぁって思いました…😅」というオチでした(笑)。
1日目の伏線回収的な2日目のMCなのでした(笑)。

それから、大阪からメンバー紹介がアンコール時にサポートメンバーを含め全員を紹介する形に変更へ、この方がなんか締まるようになった気がしました。

2日目は2部から客席総立ち状態で以前のTULIPのライブに戻った!と言う感じでしたが一緒に歌えないという現状が…。
昨日ほどコロナで歌えなくて悲しい!コロナの馬鹿野郎!!って思ったことはないし、涙が出るほど悔しかった! このツアーが終わるまでには以前のように一緒に大声で歌いたいです!!

それにしても過密スケジュールの中、疲れを見せず、全くパワーダウンせずに(むしろパワーアップしてるよう)、楽しませてくれてくれるTULIPメンバー。
財津さんは79歳でツアーを開始したボールを神様だと言ったけど、私からしたら74歳でバンドとしてステージにたっている財津さんが、平均年齢いくつやねん!って思えるくらい高いパフォーマンスを見せつけてくれるTULIPが、神様のように見えます。 財津さんが最後かもといったTULIP50thツアー、TULIPの歴史の半分しか共に歩んでない若造だけど、可能な限り参加して、TULIPのキセキを、しっかり見届けたいと思います!