見出し画像

2023年5月28日名古屋国際会議場センチュリーホール「the TULIP」

TULIPの名古屋2days2日目終了しました〜!
本日のお衣装は、宮城さんがサンドカラーなシャツ、上田さんはカラフルだけど可愛い感じのアニエスのシャツ、姫野さんは緑と黒の横シマシマカットソー→黒に葉巻イラストシャツ、財津さんが濃紺シャツ&ブラックデニム→ツアーでTシャツでした~。

安部さん曲の間奏で色々やり始めた財津さん(笑)、1日目はちょっと何をしているかわかりにくかったのですが、2日目はギターの音に合わせて首が勝手に右から左に動くということのよう、イヤ、めっちゃわかりにくいですから!!(笑)

メンバーが喋りたいというから自由に喋らせているけど、主婦の井戸端会議よりもつまらない、という生ギターコーナーは…。

20周年の頃まではセンチュリーホールでの2daysは1日目が終わってすぐに着替えて帰っていくお客さんの波を通り抜けながら走って帰っていたという上田さん(ビックリ😳!)、「え〜」と言って楽譜台を見ながら黙ってしまい「何を話すか書いているけど行を間違えた…」と照れくさそうにしているのがキュートなのです🤗。
以前の名古屋公演で、前日の会場でお昼に出た「ひつまぶし」があまりにも美味しく、翌日の夜に同じお店のひつまぶしを食べに行ったことがあったそうです。
そして今日の会場のお昼が「ひつまぶし」(笑)、何度食べても美味しい!とのことでした。
昨日の夜は中華をお腹がいっぱいになるほど食べたのに、帰りにコンビニでメロンパンを買って食べてしまいお腹が膨れすぎてなかなか寝れなかったそうです(笑)。

姫野さんは「さっき『上田です』といった…」と上田さんのモノマネを披露(笑)。
財津さんがめっちゃ上手い!と褒めると「上田です」とやりたくなると。
財津さんも「上田です」とマネをて、挙げ句本人に「上田です」と言ってくれとリクエストを…😅。
「バカ野郎!」と拒否する上田さんでしたが「一回だけ🙏」と再度二人にリクエストされて仕方なく特徴が出ないように「上田です」と言うも隠しきれない特徴(笑)。
「なんかマネしたくなるでしょう。楽しくなるからみなさんも覚えてください!」という姫野さんなのでした(笑)。

さて、姫野さんは前日、翌日があるのでお弁当をもらって22時位にホテルで食べたそうで、二段のお弁当で下がおこわ、上が西京焼きや牛時雨煮、えびふりゃ~、出汁巻きタマゴなど充実したのおかずだったそうです。
おつまみになりそうだなぁと思いながら食べたそうです(ここで財津さん、宮城さんにおつまみになりそうなのに飲まずに食べたんだっておかしくない?的なジェスチャーでツッコミ(笑))。

お腹いっぱいになって23時くらいに寝てしまい、そして6時間位寝てスッキリ目が覚めたとのこと。
ここで上田さんが「22時に弁当食べて23時に寝るの?」とツッコむも全然気にしない姫野さん。
そんな姫野さんに「じじぃだから何にもわかんない、全てがわからなくなってる!」と財津さんもツッコミますがまったくない気にしない姫野さん(流石だなぁ(笑))。

5時に起きた姫野さんはスッキリ目が覚めたので、二度寝できないと散歩に出たそうです😳。
そして歩いていたらお腹がすいてきたのですが時間的にお店があいていません😢、しかし角を曲がったところにマックを見つけます!
「たまにマックが無性に食べたくなる時がありませんか?」と姫野さん。
「ありません」と即答の財津さん(確かに財津さんがマックを食べているイメージないな)、「それは、じいさんだからです!」と姫野さん(「じじぃ」と言われた反撃?!)。ちなみに上田さんは「ある、ポテトはある」とのことです(カワイイ…🤗)。
「無性に食べたくなって匂いにも誘われて入りました」と続けるも「普通は逆だよね、匂いに誘われて無性に食べたくなるんだよね」と理屈をこねて絡む財津さん😅。
「(看板を)見て無性に食べたくなって、そして匂いにも誘われた」と説明するも絡みつづける財津さんに最後は「うるさい!」と姫野さん。
何なんですか!このオジサマ方の最高に楽しいやり取りは!(褒め言葉) マックに入った姫野さんは「ソーセージエッグマフィン」と「コーヒー」を食べたそうです。ここでも「『コーヒー』を食べたの?」とツッコむ財津さんにこの日2回目の姫野さんの「うるさいですね!」(笑)。

その後、暫く歩いたらセブンイレブンがあり入店して棚を見ていると食べたくなって(財津さんから「お前は欠食児童か!」「お前は猪八戒か!」と2回ツッコミあり(笑))、食べないかもしれないけど一応「粒アンパン」と「おにぎり」を買って帰り、アンパンを見ていたら食べたくなって食べたそうです😆。
以上姫野さんのご飯日誌の報告でした(笑)。

「つまらん話になりましたんで…」と姫野さんが言うと、上田さんが「ようわかっとるやん」とツッコミ(笑)。
財津さん&上田さんからダブルにツッコミまくられの姫野さんですが全然動じてないのがスゴイ!

そして曲紹介で「これは僕が生まれてはじめて…」と姫野さんがいうと、すかさず「ご飯を食べた日です」と財津さんの茶々入れ(笑)。
このあと上田さんがツボってしまい、財津さんが「バカ野郎!お前」、(上田さんが)「上田です」というカオス展開になるも平然と曲にいこうとする姫野さん🤣。
その平然さに「待ってよ!曲にいける気分じゃない!」と財津さんからストップが。「涙出てきた!」と可笑しすぎて大笑いの財津さんと上田さんなのでした(笑)。
いやぁ、あのカオス展開で平常心を保てる姫野さんはやはり天然…(笑)。

やっと僕の番になりましたと宮城さん(笑)。
宮城さんもお弁当を貰ってホテルで食べたそうなのですが、姫野さんとおかずが違ったそうで「牛時雨煮」が入っていなかったとか😅。
「それは完全な差別ですね!」と財津さん、「サンデーフォークありがとう!」と宮城さん(笑)。
食後すぐに寝て4時に目が覚め、トイレに行って再度寝ようとするもステージの事が頭に浮かんできてしまい、財津さんが浮かんできて眠れなくなってきて(何でだよ!と財津さん(笑))、ヤバいと「何も考えない」事を考えて(笑)、1時間くらいで再度寝れたそうです(良かった!)。

前日は40点台という謎掛けですが、リベンジの2日目は…。
「千寿の天むすの海老」とかけて「姫野さん」ととく、そのこころは…どちらも「天然」です! 上田さんから92点と最高得点が出るも、「彼(姫野さん)に向かってその言葉を発したのはあなたが初めてです」と財津さんに指摘されしまいます(笑)。
「影ではみんな言ってますけど…」とのことで「姫野さんゴメンね」と宮城さんが謝るも姫野さんがスルーなのを(気がついてないだけだけど)「めっちゃ怒ってる!」と煽る財津さん(笑)。
それにノッて「怒った!」というもすぐに「嘘です!」と訂正する姫野さんなのでした(笑)。
姫野さんの「天然」はみんな知っていますが本人に直前言った事がなかったとは…、意外な事実を知りました(笑)。

最後の曲前のMCでは鳴り止まない大きな拍手に「盛大な拍手をいただいて」と感極まり「胸いっぱいになってきた…」と後ろを向く財津さん。
長野公演のようになるのかと思いきや…、(姫野さんに)「あなたはお腹いっぱい(笑)」と言って自らしんみりを回避!
長野と違って、財津さんが歌えなくなっても客席が歌ってカバーできるから、感情をしまい込まなくてもいいのにと思ってしまいました…。

「ツアーが続いていますので、どこか最寄りのところがあったら、最寄りじゃなくても10時間かけてでも来てくれると嬉しいです!どこかであえるとホント嬉しいです!」との財津さんの言葉でした!

最後の曲の間奏では姫野さんの後ろで同じステップを踏んでみたり、尾上さんの髪をサラ〜ってしたり、2日目もいたずら小僧な財津さんでした(笑)。

1日目はお客さん手招きでコロナ禍前に戻った!と感じましたが、
2日目は最後のメンバー整列の時に財津さんが小泉さん、田中さん、尾上さんとハイタッチをしているのを見てコロナ禍前に戻ったぁ〜!!と感動! やっぱり、メンバー同士の距離が近いと嬉しいのです!
コロナ禍前の場面が確実に戻ってきていて、めちゃくちゃ嬉しくなった名古屋での2daysなのでした〜!