見出し画像

2023年4月2日熊本城ホール「the TULIP」

18年ぶりのTULIPの熊本公演終了しました〜。
本日のお衣装は、財津さんが濃紺のシャツ&ブラックデニム、宮城さんがセルリアンブルーのシャツ、上田さんがバラor椿のシャツ、姫野さんが緑と黒の横シマシマカットソー→黒のフォトシャツでした〜。

今日もわちゃわちゃでしたが、長崎よりトーク短め(笑)。
柿と言われていた上田さんのシャツは今日は「明太子」と呼ばれていました(笑)。

1曲目からハウリングが発生していて、昔の長崎の財津さんのモニタートラブルの思い出が蘇りましたが、数曲でハウリングはなくなりホッとしました😌。

長崎同様、財津さんとメンバーとのイチャイチャがいっぱい(笑)。
宮城さんと向かい合ってギターとベースを弾きあう姿はめっちゃカッコいいんだなぁ。
小泉さんのオルガンの音は本当にお気に入りのようで、嬉しそうな顔をするので、見ている方も笑顔になります。
姫野さんボーカル曲では結構しっかりめに歌っているようにお口が動いている財津さん。
マイクをオンにして音をひろってDVD化した際には副音声でぜひ聞かせてほしいものです。
尾上さんのギターソロには指差ししたりエアガンで撃ってみたり(笑)、本当に楽しそうな財津さんなのです。

そうそう、昨日はメンバー全員にエアガンしてましたけど、反応してたのは尾上さんと宮城さんと小泉さんでしたね😅。

さてさて、生ギターコーナーのトークは…。
財津さんのご両親が熊本出身ということで、昔、お母様が(実家に)一泊して帰るというとお父様が怒ったとか(九州男児ですね〜)。
今だと有り得ないと言いながら、そんに時代も良かったなぁとか言っちゃう財津さんなのです(笑)。

上田さんは夕方に熊本入り。熊本城の周りをジョギングして、たまたま持っていた千円で入城料を払い夜の熊本城のライティングを見たそうです。キレイだったそうで、日本一のお城だと仰ってました。
ジョギング後は「からし蓮根」や「きびなご」などを食べ、何より「サラダ」がオイシかったとのこと大満足な上田さんなのでした。

姫野さんは財津さんのご両親が熊本出身という話を聞いて「ボクも熊本に親戚がいるかと思ったら、いませんでした」というボケからスタート(笑)。
財津さん、コレがハマって涙を流して笑ってました(久々にメガネをとったお姿を拝見🥰)。
長崎から熊本に移動してきた姫野さん、熊本ラーメンを食べようと「黒亭」「大黒」「こむらさき」のどこにしようかと思っていたら、どこもいっぱいで食べれなかったそうです😢(財津さんは「こむらさき?」とハテナ顔、ご存知なかったみたいですね)。
食べたいお店を第1〜第3候補までピックアップしていたようなのですが、電話するとどこも予約でいっぱいということで😱、結局スペイン料理を食べたそうです(笑)。
ここで財津さんが「何の話?」とツッコミ、「僕の近況報告です!」と胸を張って答える姫野さんなのでした(笑)。

宮城さんも長崎から熊本移動。
ただし、寝過ごして「鳥栖」で降りてしまい、困った宮城さんはホームにいた女子高生に「新鳥栖」にどうやって行ったらいいかを聞いたそうです。
知らない女子高生に声をかけたのは初めてとのこと。
ここで財津さんに「嬉しかった?」と聞かれ、「嬉しかった」と素直に答える宮城さんなのでした(笑)。
さて、謎掛けは…。
「くまモン」とかけて「いちごの銘柄」ととく、その心は…。
「紅ほっぺ」でしょう。
おぉ、なかなかのクオリティー!
上田先生も「なかなか愛らしい感じで良い!」と好評価でしたが、姫野さんから「『紅ほっぺ』は九州にはあんまりない」と物言いが😅。
「『あまおう』にすれば」という姫野さんですが、いや、それじゃあ、なにもかからない(笑)。
「『紅乙女』ってあるじゃない」と財津さんが参戦するも姫野さんから「焼酎です!」とバッサリ切られてしました(笑)。
「僕が話し出すと必ず3人が話し出す…」と宮城さんがボヤくと「しらけた感じをフォローしてるの」と財津さんに言われてしまうのでした(笑)。
長崎よりは短めでしたが相変わらずワチャワチャな生ギターコーナーなのでした(笑)。

後半はスタンディングな曲多数。
宮城さんが「1974年に生まれてなかった人は拍手してください」というと、拍手しちゃったり、おちゃめさ全開の財津さんなのです(笑)。

某曲でいつも姫野さんが使用しているギターを「初めて見た!」とか言っちゃう大ボケ財津さんもいましたよ〜(笑)。

アンコールでは姫野さんの「大きい声で歌ってください」という言葉や、財津さんの「歌えますよね!」という言葉、客席の声を聞くジェスチャー、マイクを客席にマイクを向ける仕草に嬉しくなりながら、あの曲、この曲をみんなで大声で歌います!
あの曲の会場の大合唱で終わらなきゃTULIPのライブじゃない!って今回のツアーが始まってからずっと思ってたけど、大合唱できるのがめっちゃ嬉しい!!
それも、曲のはじめはメンバー全員で歌うから(コロナ前は財津さんしか歌ってなかった)、同じ空間にいる全員が歌ってる、これってスゴくないですか? 会場の一体感がハンパなくて、気持ち良い!のです。

長崎に続いて、声を出して財津さん、姫野さんと一緒に歌えるのがめっちゃ幸せな熊本公演でした!
今後に備えて喉の調子を整えなければ…なんてね(笑)。
今後参加される方は、コロナ禍の声出し厳禁はすっかり忘れて思いっきり歌いましょうね〜😉。

以上、熊本公演のレポートでした。