見出し画像

2023年5月7日神戸国際会館こくさいホール「the TULIP」

雨の神戸でのTULIPのコンサート終了しました〜。
本日のお衣装は、財津さんが濃紺シャツ&ブラックデニム、宮城さんが薄いブルーのシャツ、上田さんが明太子もといバラのシャツ、姫野さんが緑と黒の横シマシマカットソー→黒のフォトシャツでした。

今日はなんと生ギターコーナーのはじめに久々の財津先生指導のもの「おいも〜」での発声練習。やっぱり声が出せるって楽しい! そのため、某曲は思いっきり大声で歌えました!

「サージェントクラブじじぃクラブバンド」とカミカミ(笑)の財津さんのMCから始まったTULIP神戸公演のレポートスタートです!

ツインボーカル曲では、後奏の時に宮城さんのフレーズに👍した財津さん、もう一回とおねだりをして弾いてもらって満足顔(笑)。

某曲の小泉さんのオルガンには、毎回財津さんが音にノッて嬉しそうな顔をするのですが、それを見るとなんか幸せな気分になるから不思議です。

安部さん曲の間奏の財津さんは尾上さんのギターにあわせてシャツの襟を掴んでグルグル回してました。
これから毎回なにかするのかな、ちょっと期待😆。

宮城さん曲では財津さんが姫野さんの方を向く、姫野さんが財津さんの振り返る、のタイミングがなかなか合わず財津さん苦笑い。
見つめ合えた(笑)瞬間の二人のニッコリ顔が可愛いです😊。

生ギターコーナーへ場面転換時にはメンバーの名前を呼ぶ声が。
財津さんが「は~い」と答えたり、宮城さんが「ふふ〜」と答えたり、名前を呼ぶ声で遊んでいるオチャメなオジサマ方(笑)。
いつもの「どす黒い」とか言う客席からの声ですが、今日の財津さんは「昔と変わらず黄色い感じですね」と褒めモード(?)。
クレーム入ったのかな?(笑)

昔の話で思い出したと財津さん指導のもと「おいも〜 おいも〜 おいも〜 やきいも〜」という発声練習をスタート。
二階席&三階席&バルコニー席のグループ、一階席右半分のグループ、一階席左半分のグループとフレーズを分けて声を出したり、昔の発声練習が帰ってきましたよ〜🙌。

そういえば、財津さんから同意を振られた姫野さんが「ゴメン聞いてなかった…」と答えると「いつもオレの話聞いていない」と財津さん。
しかし姫野さんは「いつもは聞いてる、今だけぼーっとしてました」と言い訳、本当に今だけですか?(笑)

なんと「おいも」の発声練習は45年前もやっていたとのこと。
上田さんも「やってた」と同意していたので間違いではなさそう。
私は財津ソロでしかやったことがなかったから20年くらい前から始まったのかと思ったら、まさかの45年の歴史、驚きです!

発声練習のあとは明太子シャツと紹介された上田さんのMC。
前日、曲の都合で少し食べるのを躊躇って食べたステーキ、なんとオージービーフだったそうです(笑)。
健康に気をつけている上田さんは冷え性に良いということで、お風呂上がりに「冷水→お湯→冷水→お湯」を繰り返すらしいのですが、これを10年ほどやっていても冷え性は治ってないそうです(笑)。

姫野さんは大坂公演後4、5日と一旦戻って(ここで財津さん&上田さんから「どこに?」というツッコミ)、舞い戻ってきて(上田さんから再び「どこから?」とツッコミが入るも完全無視で話を続ける天然姫野さん(笑))、大阪の2日間の疲れがたまっているのを感じたので「肉食べよう!」とステーキ400gと(スタッフと二人で)ハンバーガーとモヒートを飲食したそうです。
そして部屋に戻って角ハイボールを1本飲んだのですが、また大阪の疲れが出てきたので、17時半からご飯を食べ19時には寝る体制が出来ていたので寝て、そして0時に起きたそうです(笑)。
お風呂に入ったりしていたら再び眠気が襲ってきて、結局、8時まで寝て11時間睡眠。
朝起きてからトドメの「アリナミンEX」で(体調は)万全です!とのことでした😄。

昔はあおい輝彦に似ていたと言われた宮城さんは「昔、ジャニーズ系の顔だったんです」と否定しません😅。
反対に「(今は)何系ですかね?」と財津さんに質問。
「ならず系(奈良漬け)」とナイスな答え出して前列のお客さんに褒められるも姫野さんみたいに宮城さんが聞いてないという…😅。

前日お寿司を食べたという宮城さん、明石のタコ、明石の鯛、明石の穴子を食べて美味しかったそうです。ホントに明石産かなぁと思ったら「明石だけに証があった…」いきなりのダジャレ(笑)。
ただ、これには財津さん、姫野さんの方を向いて👎してました(笑)。

そして謎掛けは、「生田神社」とかけて「札束のオビ」ととく、その心は、どちらも「えん(縁・円)」を結びます。
これには財津さんまたまた👎と低評価。
しかし、上田さんは78点と高得点を出すのでした。
意外な高得点に「君たち仲いいね」と財津さん、すると上田さんが嬉しそうに「このところ仲いいんだ」と答えるのでした(この時の上田さんめっちゃ可愛かった…(笑))。

2部では「コンサートに来てくれる人たちを勝手に家族みたいに思っている」という財津さんの嬉しい言葉もありました。

宮城さんの年齢MCでは「1974年以降に生まれた人」で拍手をする事が多い財津さんですが😅、今日はその拍手はなく、「ステージ上には70の大台を迎えたスーパーなオジサンがいる」という言葉に姫野さんにむかって拍手をして、「財津さんもでしょう」的なジェスチャーツッコミをもらっていました(笑)。

アンコールも大盛りあがり、こくさいホールのステージでの姫野さん走りもリベンジ成功!
「声出しの練習をしましたけど、こっからが本番」という財津さんの言葉で会場はヒット曲の大合唱!
歌い終わったあとの財津さんからの「いい声出てるね!」的な客席への拍手も嬉しいのです。

最後は「最後の曲なのでノドが破れるくらい大きな声で歌いましょう!」の財津さんの言葉にテンションMAX!
この日一番の声出しとなりました。間奏では姫野さんのうしろに隠れて、姫野さんが後ろを向くとまた後ろに移動してを繰り返していた財津さん(笑)。やっぱりいたずらっ子財津さんは最高だわ〜!

姫野さんのMCで大阪の疲れが的なお話しが出ましたが、多分、他のメンバーも同様だったハズ。
でもそんな疲れを微塵も見せないTULIPは、宮城さんのMCではないけど、本当に「スーパーなオジサマ方」だと感じました🥰。

大阪公演からの関西シリーズ、本当にお疲れ様でした。
そして、幸せで楽しい時間をありがとうございました!

以上、財津さんと上田さんのキュートさに身悶えし、姫野さんの天然さに大笑いし、宮城さんのダジャレに座布団一枚の(笑)、TULIP神戸公演のレポートでした!