見出し画像

【身長が2cm縮んだ囲碁】

今日は囲碁の日でした♪


前回は
かわいい囲碁とかわいくない囲碁を体験し
今回はその学びを活かして
すんなり合格したい!
と心の中では沸々としておりました。笑

ところが…

あれ?


ん?


どんどん体に力が入り
人生さん(囲碁の先生)から
「好きに打っていいよ」と。

この言葉の意味わかりますか?

この言葉の後にはこう続くんです。

「どこに打ってもいいよ
【もうぼくの勝ちは決まってるから】」


チーーーン。


悔やむ一手はあったんです。
あそこか〜。。
と思ったら
もっともっと前でした😂


終了後の検討では

これです。
もう書きたくないぐらい
グサっときた言葉。


【子供の未来を奪う一手】

説明が進めば進むほど
体が小さくなる。。


奪いたくない。
自由にさせたいと思えば思うほど
奪っている。


そんな現実を想像しただけで
体も気分も重くなった。


唯一の救いは
これが囲碁であるということ。
この囲碁がシミュレーションで
現実ではその状況の回避ができる。

唯一の救いであり
最高の体験だと思う。

みんな失敗したくないし
失敗だとわかっていれば
その選択もしない。

その学びが囲碁でできる。

人生をスムーズに生きる上で
とてもいい道具だと思うな〜✨


そしてこの落ち込んだ気持ちを
仲間が笑いにかえてくれる。笑


学び大き1日でした♪



ちなみに
かわいい囲碁とかわいくない囲碁はこちら🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?