見出し画像

無難な一手が日本を滅ぼす?!

今日はオンライン囲碁の日でした🎶
回数を重ねてくると
オンラインでも可能なんですよ✨


前回のオンライン囲碁は
まぁ…


うん。笑
色々ありました😂


ちょっと立て続けにショックなできことがあり
その後に囲碁をしたんですが


……


……



まぁ。うん。笑(2回目😂)


囲碁に出るんですよw
その場面一緒にいました⁈ってぐらいw


ショックなできことは
相手が悪いとかではなくて
私の気持ちの問題
受け取り方
その奥にある私の想い


これがね。
ビビるくらい囲碁に現れたんです。
というか、現れるんですよ。笑


いつも思うのは
これが囲碁でよかったこと


そして
現実で引きずるであろうできことに対しても
自分と向き合って
その原因がわかり
これからの新しい思考と
新しい自分に出会えること



これは本当に画期的だと思う!!


と、まぁそんなことがあり
この学びを踏まえて囲碁の一局を
お願いしました。

結果です。

はい。
私が4つ白い石が多く始まったのですが
結果これです。


どこから始まったのだろうと。
またまたさちこショック。。


さぁ、ここから人生さんの真骨頂。
たしかに勝ち負けは大事なんです。
でもね、この過程に
私の思考クセ、隠れた考えとかが
邪魔?壁?になったから負けたんです。


そこに気づかない限りは
私たちが生きてる世界でも繰り返すんですよ。
本当に。笑
泣き笑いが止まらないくらい🤣🤣

今日のこの一手とこの一手。
やっちまいました。


ちょっとその空間を守ろうとした結果
じわじわと白の空間がなくなったんです。


私たちの世界でもあるじゃないですか。
ちょっとここはこのぐらいにしとこうとか。
ここまでやっとけば大丈夫かな
みたいなね。


結果的には
あ、あそこでもう一歩やってれば
自分が楽だったんだ〜。

わかってたのになんであそこでやめたんだろ〜

ありますよね。。

その一手たちがこれ。

さらに
このご時世の日本の対策と同じ一手たち。


日本沈没
失われゆく日本とか

ここから始まってるんです。


その「なぜ」が囲碁でわかり
自分の思考と日本の思考が関連するという
人生さんしかできない検討時間だと思います☺️


この情報に埋もれた中で
自分が何を選択して
何を決めて
どうやって生きるか



今すごく問われてるな
試されてるなって思います。


囲碁を通して
私の思考はいい意味で
破壊され新たに再生されて
現実もどんどん変化してきています♪


あーすればよかった
こうだったら正解だったの?
そっちの方がよかったの?
ここは危険だからこっちにしとこうかな。。


そんな考えが思い浮かぶ方に
ぜひ囲碁を体験してほしいなぁと思います🍀


ものの見方も生き方もガラっと
変わっていきますよ☺️


なんか面白そう〜、やってみた〜い思った方は
コメントくださればお悩み解決のヒントになるかも(^^)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?