見出し画像

【普通】の難しさ

9路→13路→19路


學びに終わりがないし
19路になると世界が本当にガラリと変わる!!



まずはね、終局までいかないw
碁盤が広すぎて
今どんな状況??みたいになって
最後までいかないというより
いけない



そして、
人生さんの囲碁の真骨頂
1手を読み解く
囲碁と人生、そして日本、地球と繋がる
囲碁の知識だけではなくて



私の人生
日本のこと
世界からみた日本
地球と繋がる瞬間。

深〜いんです。
深いんだけど、そもそも
日本の敎育で本当に必要な學びが
途絶えてしまったので
わかりやすく囲碁で表現してくれてます。




今回の囲碁は
正解がないから、どうする?
人生さんの囲碁には正解がない
だからこそ、自分がどうしたいのか
相手が打ってきた時に
次をどうするか。



これね、
【普通】のことでしょって言いたくなる
だろうし、そう思うだろうな〜
なんだけど

この【普通】のむずかしさよ!!笑



みんなそれぞれ脳内違うこと考えて
【普通】のイメージも違う。
だから普通に打つって
ちょーーー難しいの!!


いやぁ、これ体験してほしーw



普通に打って
普通に攻めたら
相手を助けてることに
なってたり



普通に石をとってたら
相手が別の場所で
優位になってたり



こうしたい!と思えば思うほど
うまくいかない。




だからこそ
普通を學び、
どの変化にも対応できる
一手や考え方をトレーニングする。



私ね
【普通】と【好きにしていいよ】が
大嫌いな言葉だった。

好きにしていいよって言われて
好きにしたら色々言われるし

普通にねって言われて
普通にやったら独特だねと言われる



なんなん?怒
が、私の過去にあるので
この言葉が大嫌いだった。



でもそれは13路で克服したと
思ってたんだけど
今回言われたときに
ざわついた。


あー、
私あれから変わってないんだーって。
落ち込んでたけど
そうじゃないことに
ちょっとずつ氣付いてきた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?