見出し画像

20年という月日と私の人生②

前回の続き

最後に書いた手紙


その時とね、なんか違うの。


なんて言っていいのかなー
生きてるとか死んでるとか
後悔とか、なにが正解とか
そんな次元ではなくて


今の私があるのは
母、父、祖父母、ご先祖さまが
いてくれたから
感謝しかない。


私は今ここにいる
使命を見つけて毎日全力で生きて
私の人生を全うしている


後悔してる時間がない
自分の子どもだけじゃなく
次のまた次の世代まで
なにを遺せるか


人生さんの囲碁と出会えて
私は感情の蓋が開いて
自分の人生というのに
正面から向き合えた


そして、子育てにも変化がおこって
周りにも仲間がたくさんできた
悟りの敎育や
【學び】という義務教育とは
違う學び方で歴史と日常がつながった


ありがとう。
感謝は変わらない。
母は今ここにいても
空で見てても
どこにいようとも
私の母に変わりはない


次のバトンをどんな形で渡すか。


コンテンツを広めたいわけではなく
自分の命の使い方=使命
全うする人を増やしたい。

今の日本の土台じゃなく
揺るぎない土台を創った上で
全うする人が増えたら
またこの世界の見え方が
変わると念う


そのために私は今日も
コツコツと全力で過ごすのです♡






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?