見出し画像

親育て奮闘記〜夫婦の冷戦〜

実家に帰っていたので
3日ほど旦那さんと話すこともほとんどなく
やりとりも最小限に済ませていた。

だけど
そろそろもう話し合わないと
いけないかなと思って
話し合いたいと旦那さんに言った

旦那さんは静かに私の話を聞いてくれた。
大人でも意見が曖昧だったり悩んだり
やりたくないことをやらなきゃいけない時
いろんな理由が出てくる。


だからこそ
子供がそうなったときにその場で
判断するのはどうかと思うと伝えた。

その後旦那さんもいろいろ考えたみたいで
自分の小学校の頃、兄弟の学校生活
いろんなことを話してくれた。

私の父は、PTA会長などたくさんやってたから
休むと言う選択肢がもうなかった。
だからこそ休むと言う選択肢を作りたい
子供の心にも寄り添いたい

今日の朝もお腹が痛い。
夜ご飯になるとお腹が痛い。
学校休みたい。
小さな体でいろんなサインが出ながら
子供は一つ一つ向き合っている。

子育ての問題も夫婦の関係も結局は繋がってて
避けることも逃げることもできる
だけどその場ではうまくおさまったとしても
必ず形を変えてやってくることを知っている


それは人生さんの囲碁で嫌と言うほど味わった😂
囲碁でやってたことが
現実で同じことをしなくて済んでいる

家庭敎育もユダヤもめちゃくちゃいい。
でも、もっと歴史が長く、深く
存在しているのが日本
その良いとこどりをしていく


優男くんが羨ましい☺️
私がその分岐点にたっているんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?