見出し画像

目に見えない価値…


先日人生さんと久しぶりの囲碁でした✨
囲碁の日にルービックキューブを回したり
ルービックキューブも思考の整理にめちゃくちゃいい!
(これはまた別投稿しますね🎶)


以前までは9路盤での囲碁でしたが
ステップアップしてこの日からは13路盤。

13路盤と9路盤



「自由に打っていいよ」
と言ってくださり、自由に…
と思いつつ、9路盤と同じような感覚で打ったら…


なんか違う!
距離が違う!!


打ってみて気づいた。


見る世界がこんなに違うんだ…


いざ次を打とうとすると広すぎて…
石同士くっつきたくなる…
でも石をどう活かすか…
好きに打っていいって言われたけど…


脳内会議渋滞中w


1.2手は戸惑いと共にだったけど
だんだん、ここかな?が明確になっていった

すると
「可愛くない…」
「まじでやばいな…」


なんと!久しぶりの可愛くないいただきました🤣


私は
「騙されないぞ!笑 集中しよう!」

コツコツだ。そう言い聞かせた。


石が多くなってくると
私の脳内がテンパってきた。


あれ?
石取らずにやってるけど石取った方がクリアに見れるな…


ここ、陣地だけど確実にしとこうかな…
(思考のクセ発動中💦)

と思ってるとあれよあれよと…。

白に囲まれた黒(私)…



チーン


途中までは勢いがあったのは自分でもわかった。
なぜ崩れたのか。

【不安】


不安だから…


身を固めようとすると
相手が身動きとりやすくなる。


もう陣地確定のところをさらに固めようとする…


ここぐらいから人生さんと囲碁ではなく
私の不安と囲碁をしていた…


見やすいとかではなく
目に見えないところの価値に気づくことが大事。


グサグサ


芸能人のスキャンダルの裏に動く政治の採択
マスク問題の裏に動く日本の本当の狙い


目の前のことが全てではない。
なぜ全てだと信じることができるのか…


グサグサ


もうね。ぐうの音もでないw


私の得意とするものが
目に見えるから動けるというのもある。
だけどそこに囚われてると
日々のタスクに追われ
いつのまにか…


なんて普通にあり得る。
ちがう。前まで私はそれだった。

で?私何したいんだっけ?
そんな日々だった。


目に見えない価値がある
これは人生さんの囲碁で学んだこと。


広さが変わっても変わらないものがある。


他にもね
1局でびっくりするぐらい自分のクセがでて
学びが相当ある。


でも結局は
それを聞いて自分がどうするか。

どう活かすか

そこだと思う。


グサグサきたけど…
めちゃくちゃ楽しかった!!


私が苦手とする部分と向き合うって
かなり勇気がいるし
今までの自分の思考のクセをいやでも
感じなきゃいけないから。。


でも、本気で今知れてよかったと思うし
その向き合った先の世界を
もうすでに味わってるから
より自分らしく生きるために進める♪


人生さんの囲碁は
やった人にしかわからない囲碁


としか言いようがないのだけどw


囲碁をツールにして
いろんな人と話せる場ができたらいいなぁと
思ってます✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?