見出し画像

囲碁と桜木花道とルービックキューブ??

なんと濃い濃い1局だっただろう。


13路になると棋譜どころじゃなくて
人生さんにお願いしますって
サラッと言ってしまった自分にびっくりしたw


そのあと
人生さんも今日も?みたいな顔w
さちこセンサー
ピーーーーン!!


「すみません!」
って体育会系の返事しようと思ったけど
なぜか今日はそのままお願いした。
ちょっと図々しさが出てきたかな?笑
次回からは自分で棋譜とります!(宣言)
↑当たり前のことw

今日は目的がハッキリしてた。
これは打ちたくない。これを感じて打とう。


するとなんか
いつもと見える角度が違った。


いつもならここなんだけど…
ん、ちょっと待てよ…
ここの可能性が…とか


以前の不安から打つ一手は
なくはないけど、格段に減った。




結果




負けました🤭



学びがすごかった。
今回のポイントは大きく2つ。


自分が思うここを抑えたい!は
正しくやるとすでにもう抑えてたということ。
自分のイメージと違っても叶ってた。


ハッとする。
こういう時ほど自分のイメージの硬さ・狭さを
痛感する。もう知ったから次は活かしていこ。


そして
この赤丸で桜木花道登場〜♪


めちゃくちゃわかりやすかった!!
素人のバスケマンが
なぜ花道が成長し続けることができたのか


それがこの赤丸に表れてるのーーーー!


言いたーーい🤣


アニメもマンガも読んでたから
その解説が秀逸すぎて✨✨



楽しいんだけど深い!!
やってみないとわからない囲碁としか
言いようがないのだけれど…
これからは自分の変化のきっかけになったように
誰かのきっかけになったらいいなと思って
色々準備中です☺️



人生さんからは
僕が思う思い通りの囲碁ではなかったよ
僕と囲碁をしてる感じがした
と言ってもらえた☺️


今まで自分の思考のクセや不安の中で
打ってるから
相手がどうこうじゃなかったんですよね。


本当に。


そしてその後のルービックキューブでも
自分でも無意識で
人生さんから
ほら、それだよ
と言われてるのに


知ってますよ〜とか言いながら
ずーっとやってた🤣🤣


無意識って怖いねw


それを意識化して
無駄な動きをやめて目的に向かう。


どれだけ自分が好きなように考えて行動してるか
気づくって大事だな〜。


今日もまた目的に一歩近づいた時間でした♪





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?