見出し画像

「盛り塩」にお祓い効果は、あるのか?ないのか?どっちなんだい?について

みなさま、こんにちは。

タイトルのとおり「盛り塩」にお祓い効果があるのか?ないのか?どっちなんだい?問題について、未だ解明されていないように思います。霊媒師、霊能力者界隈でも人それぞれの見解があるようで、実のところ正解がよくわかりません。そこで、橋本京明先生の見解を参考にすることにしました。

結論を先に言うと、京明先生の見解では、盛り塩やお塩にお祓い・除霊効果はないみたいです。

先生の知識と体験をもとにYouTubeなどで話されているので、その内容をまとめてみました。

盛り塩は神道仏教と関係ない

まず、神道仏教では、盛り塩は関係ないようです。神道でも仏教でもお葬式で塩はふらなくても良いと習うとか。お葬式でお塩が盛られているのは、商売のために葬儀屋さんが勝手にやっていることみたいで、神道仏教とは関係ないということでした。

実際に、神社仏閣で盛り塩が置かれてあるのをみたことないですよね。神道では、神前のお供えとして米や水と一緒に塩が添えられているのを目にするくらいでしょうか。

盛り塩や塩で幽霊は祓えない

盛り塩で幽霊は祓えないことについて、先生がお寺で検証した実体験をもとに話されていたので取り上げさせていただきます。

昔、お寺で修行していた時に、泊まる場所がないため、そのお寺の納骨堂で就寝されていたそうです。夜中になると、たくさんのお骨がカタカタと鳴り始めるので、もしかしたら、盛り塩を置いたら効果があるのかもしれないと思い、検証してみたらしいです。

実際、盛り塩を納骨堂の四隅に置いて様子をみていたら、逆に霊がたくさん集まってきたみたいです。また、霊に向かって塩をなげたりもしてみたらしいのですが、効果はなかった。そして、盛り塩を外に置いたら、幽霊がすーっといなくなったそうです。

そのエピソードが以下のYouTubeの対談の中で話されています。

島田秀平さんのチャンネルでも盛り塩に効果がないことを軽く話されています。

「そんなことやっても効かないよ」とお化けに教えられたこともあると言っていた記憶もあるのですが、どの番組でおっしゃていたのか、思い出せない。。。

というわけで、盛り塩には、お祓い効果はない、かえって霊が集まってしまうのでしないほうが良いという結論でした。

霊を出づらくするお祓い方法

「盛り塩」でお祓い効果がないことがわかりました。では、どうしたら、霊を祓う、または、出づらくさせることができるのか?についても動画で話されているので以下にまとめてみました。

まず、以下のアイテムを用意してください。

  • 小豆18粒
    ※スーパーで売られている小豆でOK

  • 生米15粒

  • 縫い針12本
    ※長さが揃っていなくてもOK

  • 丸いお皿
    ※ 動画では、お皿の色の指定はありませんでしたが、たぶん白い丸いお皿が好ましいかと思います。

丸いお皿に上記の小豆、生米、縫い針を全て一緒に入れて、玄関の下駄箱の中や気になるところに置く。

そうすると、霊は出づらくなるみたいです。

みなさん、「盛り塩」の代わりに是非試してみてください。

実は、上記方法の他に、京明先生から占術の授業で口伝で教えてもらったことがあります。これは、上記アイテムにさらにある要素を加えることでお祓い効果が高まるというある方法になります。口伝で教えてもらった内容になるので、すみませんが有料記事とさせてください。

前もってお伝えしておくのですが、上記方法に加えるある要素について、入手するのが難しく、扱うのも難しいかもしれず、私は試したことがありません。それでも、興味がある方は、是非、以下を読んでみてください。

ここから先は

867字

¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?