2人体制に戻る日

1/5、おばあちゃんと両親が、元の生活に戻る日が来た。我々は次なる目的地に向い出発する。

昨晩は1時間半おきにトイレで目が覚め、すべて父が対応したとのこと。また、昨年のお盆までは家族写真をリビングでとったが、今回おばあちゃんはそれを拒否。写真嫌いは昔からなので、もとに戻ったようだ。

今年のお正月は、1/1から毎日あゆみ野公園で遊び、念願の凧上げもできた。今までみたいに暴飲暴食温泉三昧ではなく、おばあちゃんのトイレ、食事、痛み中心の生活だった。

帰りに同級生のお姉さんにあって立ち話したが、介護では同じ家族でも実際のお世話をしている人とそうでない人では感じ方が全然違うらしい、とのこと。私は外野で父と母が現場ということだ。

父母が介護疲れ、介護うつなどにならないよう、どう見守れるか、試行錯誤しないとなぁ。とほほ。。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?