音楽療法!?

1/3、午前中、祖母の髪を切った。ジョキジョキハサミでカットした。いつもは面倒で頼まれてもカットしなかったけど、今回は率先して髪を切った。完全なる自己満だけど。。。

午後は、祖母のベットの枕元にある、歌の本のページを1ページずつめくりながら、知っている歌をかたっぱしから一緒に歌った。かなりの数を歌ったので、祖母を疲れさせてしまった。。。

何度かトイレ介助や食堂とベットの往復を一緒にやってみたところ、物事を順番通りにできなくて、どうして良いかわからないということがわかった。なので、1つ1つの手順を説明しながら動作をすることを心がけた。そうすると、祖母も安心してついてきてくれる。

あと、こういう介護状態になりつつも、祖母は正気時代と同様、ドクや暴言を吐く。これを私は呪いの言葉と言っているが、これは実は意地悪で言っているのではない!という自己申告があった。より悪質だと思う。。。

思ったことをそのまま言葉に出すだけで、息子や孫のHPを削る呪いの言葉。祖母はそれで父を凹ませてしまい、反省していた。今まで反省している瞬間を見たことがないので、貴重な瞬間だったかも。

91歳だけと彼女を見ていて人間の伸び代を感じた。とほほ。。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?