介護実習2日目

2019年1/1、元旦。
今日は元日だと朝食時に父と私、夕食時に私が言ったので、おばあちゃんにそれは分かっている!と言われた。

また、娘より認知症のおばあちゃんの食事、トイレ、お風呂介助などに私が興味津々で取り組んでいるので、娘が思いっきりはしゃげない。。。申し訳ないので、初売りに出かけ、マックでハッピーセットを食べ、最後は極寒の公園で1時間遊んでもらったら、ちょっとは気が晴れたみたい。

公園でも私が一人で探検に出かけ、娘と夫は超人気遊具で遊んでいると、合流後ママいつも自分の好きなことだけしていると怒られた。本当にごめんなさいなんだけど、将来的に我が家はみんなそうなって欲しいので、娘には申し訳ないが、全く反省していない。

1/2は、朝食時にいちご屋さんで買ってきたイチゴを娘が食べさせていた。フルーツや甘いものが好きな偏食家祖母はよく食べた。娘も、うまーくフォークに刺してカットしたイチゴを食べさせていた。昼間は頭痛などの体調不良が出て昼食は抜いたが、夜は起きてきて、筋子ご飯、牡蠣の入ったシチュー、チーズ、イチゴと煮リンゴをパクパク食べた。

夕食時に介助なしでスプーンですくって食べている姿は、当たり前っちゃあ当たり前だけど、すごく嬉しかった。

祖母含めて我が家の将来は、どうなるかはわからないが、まずは今日1日をうれしいなぁという思いで過ごしてみようと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?