見出し画像

エアラインスクールに通うメリット・デメリット進める

こんにちは、さちです😊


今回は、

・エアラインスクールを検討している方

・コロナ禍で航空業界を諦めようとしている方

向けに、

実際にエアラインスクールに通っていた私が、

入学のメリットとデメリットについてお話しします!



<メリット>

・講師からのエントリーシート添削、面接対策が受けられる

・同じ夢を持つ仲間ができる

・自信がつく

・情報が得られる


<デメリット>

・スクール代が高い

・個性が薄まる可能性がある


ではさっそく、詳しくご紹介していきます!


<メリット>

①講師からのエントリーシート添削、面接対策が受けられる


やはりここが一番のメリットかなと思います✨

一人でもくもくと対策するより、第三者からの視点を取り入れるのは大切ですよね!

しかもエアラインスクールの講師は、航空業界について詳しいので、

業界に特化した情報をうまくエントリーシートに取り込むことができます!


例えば、アイザックでは、

全講師が元CAさんだったので、OGからのお話しとしてエントリーシートにエピソードを入れることもできました!

実際に働いたことがある方々だから分かる情報を教えていただけて

モチベーションも上がりました💪✨

ただ、他のスクール生もその内容を知っている可能性もあるので、
被らないように注意が必要です⚠️


②同じ夢を持つ仲間ができる


私は固定メンバーで、毎週レッスンを受けていました!

なので徐々にクラスメイトの子と仲良くなり、

ライバルでもあり、
お互いを励まし合える仲間になりました

あの会社の面接はこんな感じだったよ!

TOEIC対策はこの教材がよかった!

とか、

書類通過した子のエントリーシートを見せてもらって、見直しをしたり

と、情報共有はもちろん、

毎週、顔を合わせていると、

自然とモチベーションが高まります


どんなに仕事で疲れていても、

みんなは頑張ってる!私も頑張らないと!

とも思えました🔥



素敵な仲間と出会えるきっかけにもなります🍀


③自信がつく

面接対策のレッスンでは

講師が面接官となり、

面接を模し、入室から退室まで何度も練習をします。

しかも大半のスクールでは
動画を撮り、振り返ることができます📹


初回レッスンの動画といったら、、本当にひどいもので、、

面接には自信があったのですが、一瞬で崩れ落ちました😂


でも回を重ねることで、徐々に話し方や姿勢が身につき、

上達していることが目に見えてきました✨


また、個人的には、

見られている意識が高まり、自然と6kg痩せました😂

スクールに通い始めた時が自分史上一番デブだったというのもありますが…笑


特に意識はしてなかったのですが、

CAさんみたいに素敵な女性になりたい

という思いと、

勉強で忙しく、お酒を飲む機会が無くなったので、

自然と痩せました!!


中身も、外見も、磨かれる自分に、

自信をつけることができました✨



④情報が得られる


先ほども書いたように、

講師から実際に働いた経験談や、クラスメイトの面接情報を聞けたり、情報網は強くなります💪


ただ、それだけでなく、

エアラインスクールが持っている

・過去の面接情報(企業別)

・書類通過した先輩方のエントリーシート

・エアステージ

を無料で、いつでも閲覧できます!


実際に受けたい企業の募集があったら、

過去の面接で聞かれた質問をもとに対策したり、

エントリーシートの書き方の参考にもなります📝

これはかなり活用していました💪✨



と、ここまではエアラインスクールに通うメリットをご紹介しましたが、

次からはデメリットをご紹介します🙌


<デメリット>

①スクール代が高い

やはりここが一番のネックかな…と思います💦

私は3校の無料相談会に参加し、金額も比較をしましたが、

びっくりするくらいほぼ変わりませんでした😅(2019年8月時点)

おおよそ45万円くらいします😱

入会後1〜2年間はレッスンに参加できるところが多いです!


アイザックは、

・初めの4ヶ月は固定のレッスンを受講(週1日)

・その後は最大1日1レッスン、好きなレッスンに受講ができる(要予約)

かなり大きな買い物になるので、、
メリットと照らし合わせて、
拠出できるかを考えていただければ良いのかなと思います‼️

ちなみに私は

お金の余裕が無かったですが、

3分割にしてお支払いしていました😅

支払い月はかなりカツカツで、節約してました〜💦


②個性が薄くなる可能がある

エアラインスクールに染まりすぎるのは要注意です⚠️

もちろん講師の方からのアドバイスは素直に聞きます!!

しかし、不自然なほど笑ったり、ハキハキ話すと、

面接官にも不自然だな〜と思われてしまいます!笑 (当たり前ですが…)

また、1人の講師に複数の生徒がアドバイスを聞いているので、

エントリーシートの書き方も似通ってくる場合があります😨


なので、私はなるべく自分を客観視するように心がけていました😌

自分の良さは何かを考え、

講師からのアドバイスを加え、

より良い自分をつくりましょう🙌🏻



と、以上が私が思う

エアラインスクールのメリットとデメリットです💡



必ずしもスクールに通わないと受からないというわけではありません☺️

もちろん通わずに合格する方もたくさんいらっしゃいます✨


しかし、コロナ禍が明けて

航空業界の採用が再開した時に

パッとチャンスを掴めるよう、

今からコツコツ準備をすることは必要です‼️


私は、金銭的に余裕があれば、エアラインスクールに通うことはオススメです😌✨


少しでもエアラインスクールに興味があるなら、

まずは無料相談会に参加してみましょう🙌🏻


交通費代だけで、
スクールや先生の雰囲気も掴めるので、
おすすめです🙌🏻✨

足を踏み入れることで、

ここに通いたいな🥺

私には合わなさそうだな
😨

など、見えてくるかもしれません😉


参考までに、
私が無料相談会に参加したスクールをご紹介します🏫

■アイザックエアラインスクール(HPはこちら

■アビオンエアラインスクール(HPはこちら

■TOKYO VIC ACADEMY(HPはこちら


コロナ禍でなかなか厳しい航空業界ですが、、

でも皆さんの夢を諦める必要はありません✊🏻

今からできることを少しずつ進めていきましょう✈️✨




次回は「グランドスタッフに2ヶ月働いて思うこと」について

お話しします✈️


最後までご覧いただき、ありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?