見出し画像

#27 有事の備えについて聞いていたらビジネスの話とリンクしてみえた 〜自分ビジネス(まいビジ)研究

こんにちは。個性を活かす自分ビジネスを研究中のさちえるです。
(わたしについてはこちらから)

今日はちらっと見た動画から、有事のときの対応の話とビジネスの考え方が似てるなと思ったところから書いてみます。

このnoteシリーズは自分ビジネスについて研究してみよう、をテーマに、ニーズから始めるのではなく自分中心に小さく育てていくビジネスのやり方について、私さちえるが考察を重ねていくための、研究な気分で書くnoteです
独断と偏見で書いています。ご了承ください^^

現在地を知る

有事の際の対応についての動画をみていて、自分のいる場所の海抜、緯度経度、水がくる方向性など現状把握すること。逃げる場合の備えなどを詳しく話してくださっていてとても勉強になりました。動画はこちら

こういった、有事の備えについての話を聞いていると、
・自宅にいて津波の心配がある場合
・自宅で被災した場合
・外出中に被害に遭った場合
・被害があり断水した時の備え
・電気が通らない時の備え
・家族と一緒だったか、バラバラか

などなど、あらゆるケースがありえて、あらゆるケースによって備えが変わるし大切なことがかわります。

まず、地震についての備えも、すべては準備できないかなとか思いつつも、これは買い足そうと思ったものは足したり、保管しっぱなしになっているものは見直そうと思ったりしました。


地震の備えの話はここまでで…


ビジネスでも考えたい視点


この全方位、何が起こるかによって対策がかわるよ〜という話は、ビジネスにもこういうのあったよなぁと頭をよぎりました。

ビジネスも目的の小さな違いによって、備えというか活動が大きく変わるんです。

同じフリーランスだとしても、目指すものが
・年商1000万を1人でめざすのか、
・年商1000万を子育てしながら目指すのか、
・社員を10人携えて3億をめざすのか、

まるで手法が変わってきます。

集客の仕方も
・広告を中心にする場合
・SNSの発信だけの場合
・交流会がベースの場合
・紹介がベースの場合

それぞれでやることも積み上げるものも注意することも全く異なります。

知り合いがこうだったから、とか、あのインフルエンサーがこう言っていたから、といって飛びつく手法が最適なことは少ないわけです。

できることは現在地と目的地の再確認

災害時の話となんでリンクしたのか…とおもったけれど、現在地を知っておこうという点で似ているのかもしれません。
そして、目的はどこにあるのかも確認が大事です。

いくらでもやれたらいいことはあるけれど、時間やお金は有限ですもんね。
どちらも改めて現状把握していきたいと思ったのでした。

今日もお読みいただきありがとうございました。

#自分ビジネス研究
#まいビジ
#自分ビジネス
#さちえる研究室

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?