見出し画像

#37 11月に50人収容の会場で講演をやります!それだけをただ、決めてみました。全て未定です。 〜自分ビジネス(まいビジ)研究

こんにちは。個性を活かす自分ビジネスを研究中のさちえるです。
(わたしについてはこちらから)

今日はあることを決めました!全てが未定ですが・・・ワクワクします!

このnoteシリーズは自分ビジネスについて研究してみよう、をテーマに、ニーズから始めるのではなく自分中心に小さく育てていくビジネスのやり方について、私さちえるが考察を重ねていくための、研究な気分で書くnoteです
独断と偏見で書いています。ご了承ください^^

さちえるマルシェ 2024年11月16日にやります!

mosabaカレッジの3大祭りの1つ、さちえるマルシェの開催日が2024/11/16(土)に決定しました!つい先ほど確定しました!とても楽しみです^^

マルシェはオンライン開催で、mosabaメンバーが売ったことのないサービスを売ってみる体験をします。出し物をする時間も設けて、サービスの実演をしたり、クイズをやったり、なんでもOKとなっています。

マルシェに向けていろんなmosaba内のイベントや勉強会もどんなサービスを出していこうかとか、マルシェで販売することを踏まえて会が動き始めました。

今日は、ばたちが開催してくれているばたち塾合同会に参加させてもらい、その中で、私自身が練りたい企画について壁打ちしてもらいました。
今回あまり案がピンときていないわたしが発したのは
「う〜ん・・・講演はやりたいんだよね、なんでか知らないけど」という言葉。
ここからばたちやSAKAMOが色々とフィードバックをくれたり、わたしの真意を探してくれたりしました。

「普通だったら手放して良さそうなものだけれど、あえてそう言っているっていうことはそういうステージだと感じているのでは?次のステップとして見据えているのであればやっちゃうのが順当ってことかもよ」、とばたちの直感が教えてくれました。

直感はやりたいと言っている。意味はわからないけれど決めてみた

それを聞いていて、わ〜そうかもなぁ・・・内容も何も決まっていないけど・・・50人の座れる会場で、ステージに立って、わたし話すんだろうな・・・と湧いてきました。

よくわからないけれど、50人はいる会場が良くて、ステージが欲しくて、そこに少なくても参加したいと思ってくれる人に来てもらい、反応はまちまちだろうけれど話してみたい・・・ようなのです。

ということで、本当に会場を探して、とりあえず場所を押さえてしまおうと思います。笑

元々さちえるマルシェはオンライン開催なのですが、わたしさちえるの出来心が、講演だったり、リアルの場で何かしたいということだったりしたのです。ので、個人的な経費を出して、場所を抑えようと思います。

で、これもばたちのアイデアなのですが、人が入るかどうかは気にしなくていいのではと。50人の会場で話すことをしたいっぽいので、先にそれを決めようと思いました。

話す内容も決まっていません。

ですが、それを考えると、わたしは踊ってるかもしれないな・・・とか、普段の宅トレにも気合いが入るなとか、ちょっとしたすきに考えが浮かんでみてはワクワクしている自分がいるのでした。

これは・・・できごころっぽいですよね・・・^^

今回仲間の後押しがあって、そうか、やろう!となったのですが、けっこうできごころを叶えてきているつもりがあるわたしも、自分のできごころを抑えていることがあるんだな・・・と思ったのでした。


会場を調べ始めてみた


と言って・・・調べ始めてみました。

過去に自分がイベント開催の裏方をまるっと請け負っていたことがあり、あの会場が好きなんだよな・・・などと探してしまいます。笑

小さくてもステージが欲しいなとか、ちょっとおしゃれな空間がいいんだよな、とか、このスペースは無駄だけど、逆に展示とかできて良さそう・・・とか。

ああああ妄想が止まらない・・・!

5万円とか十数万円とか、掛かっちゃいそうな気がするのですが・・・
全然かけていいと思っている自分がいて(しかも黒字にする気は全くありません。想いが濁るからです。爆)自分に自分で驚いています。稼げばいい。だって、これってわたしにとって数十万払って通うセミナーよりも自分にとって学びがありそうだからです。

講演はどこいった?って感じですが・・・

いいのです!わたしは11月に講演をやります。それだけ決めました。

この感覚が最近で一番、できごころから自分ビジネス・・・だな♡

また、こちらで進捗も紹介させてください^^

ご覧いただきありがとうございました!

#自分ビジネス研究
#まいビジ
#自分ビジネス
#さちえる研究室
#さちえるマルシェ
#mosabaカレッジ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?