#7 やりたいことを見つける時に大切なこと 〜自分ビジネス(まいビジ)研究

こんにちは。個性を活かす自分ビジネスを研究中のさちえるです。
(わたしについてはこちらから)

今日は、仲間と主催しているオンラインコミュニティ&スクールのmosabaカレッジで、さちえる研究室のワークショップを開催していました。

そこで、ジュリア・キャメロン著『ずっとやりたかったことを、やりなさい』を扱ったので、本の中での大切なポイントと自分ビジネスとがしっかり被っている部分のお話です。

このnoteシリーズは自分ビジネスについて研究してみよう、をテーマに、ニーズから始めるのではなく自分中心に小さく育てていくビジネスのやり方について、私さちえるが考察を重ねていくための、研究な気分で書くnoteです
独断と偏見で書いています。ご了承ください^^

この本は、この5年間で、私が最も影響を受けている本です。
誰の中にもアーティストがいる。そんなふうに著者は書いていると認識しているのですが、この仮説が私の心を震わせたのを覚えています。

自分の中にも、子どものようなアーティスト性・創造性が、宿っていて、それを育てていくことが人生を幸せに生きる中で大切なんだと知りました。

取るに足らないと感じる多くのことも、実はとても大切で、自分の中の小さな欲求に応えていってあげることで、どんどん自分の創造性は花開いていく。
そんなメッセージを受け取っています。

モーニングページ(モーニングノート)が一時期はやりましたが、この著書では自分の中のアーティストを育てるためにとても大切なツールだと言っています。

私も数年実践して驚くような発想や未来がやってきました。

今日もこの題材についてmosabaメンバーと語る中で、自分の中での大きな固定観念にまた一つ気づくことができました。

もし、まだ見ていないかた、知らない方はチェックしてもらいたいなと思いますし、一人で育てていくのは難しいと感じる方は、まさに私たちのコミュニティがそういう場なので。一緒に向き合い、育てていけたらと改めて思いました。

あなたは自分の中のアーティストを育てていますか?^^


#自分ビジネス研究
#まいビジ
#自分ビジネス
#さちえる研究室

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?