自分ビジネスの肝!?感情に気づき吐露しちゃうことのススメ 〜自分ビジネス(まいビジ)研究

こんにちは。個性を活かす自分ビジネスを研究中のさちえるです。
(わたしについてはこちらから)

このnoteシリーズは自分ビジネスについて研究してみよう、をテーマに、ニーズから始めるのではなく自分中心に小さく育てていくビジネスのやり方について、私さちえるが考察を重ねていくための、研究な気分で書くnoteです
独断と偏見で書いています。ご了承ください^^ 今回はvol.43です!

今日は、仲間と一緒に語り合う中で改めて気づいた、感情の大切さについてお話ししたいと思います。

自分の感情に気づくことが大事

やっぱり、自分の感情に気づいて、それを素直に吐露できるって大事だな〜って改めて感じたんです。特に、自分ビジネスでは、自分の本音や目指していることに気づいて、それをそのまま外に出せる人ほど、魅力が自然と伝わるんですよね。

愚痴も大事?自分ビジネスの視点から

ビジネスの場だと、愚痴を言ったり、ちょっと生産性が低そうな話をするのに抵抗がある方も多いかもしれません。でも、自分ビジネスの観点から考えると、自分の思いや志を大事にすることが、本当に重要なんだなって感じます。

感情を吐露して整理するプロセス

だから、まずは自分の感情に気づいて、それを吐露することが大切なんです。私たちの心の中には、いろんな感情がゴミみたいにたまっていて、その中には大切な思いや価値観も埋もれているんですよね。だから、まずはそのゴミを吐き出すことで、自分が本当に感じていることや考えていることに気づけるようになるんです。

安心できる場所でシェアしよう

そして、その気づきを整理しながら、他の人とシェアしていくのも大事なプロセスです。最初は、安心できる場所で吐露するのがいいですよね。私も、最初は自分のチャンネルで思いをシェアするのに抵抗があったんですが、少しずつ慣れてきて、今では結構自由に発信できるようになりました。

自分らしく発信していく

発信を続けていると、自然と共感してくれる人が集まってきて、自分のビジネスや人柄が分かりやすく伝わるようになるんです。改めて、自分の感情に気づき、それを吐露して整理し、外に発信していくことが、自分ビジネスを成功させるための大切なステップだなと感じました。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました^^

#自分ビジネス研究
#まいビジ
#自分ビジネス
#さちえる研究室

※今回は、音声入力を使いながら、ChatGPTの手を借りて執筆してみました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?