見出し画像

#6 娘とプラバンでアクセサリーを作ってた。楽しかった。 〜自分ビジネス(まいビジ)研究

こんにちは。個性を活かす自分ビジネスを研究中のさちえるです。
(わたしについてはこちらから)

今日は何回、家で雷を落としたかわかりません。いつも母として反省しつつも、そんなもんです。

さて、今日は娘とプラバンアクセサリーを作った話。

このnoteシリーズは自分ビジネスについて研究してみよう、をテーマに、ニーズから始めるのではなく自分中心に小さく育てていくビジネスのやり方について、私さちえるが考察を重ねていくための、研究な気分で書くnoteです
独断と偏見で書いています。ご了承ください^^

今日は休日なので、娘っちも楽しめそうなやりたいと思ったことをやってみたりします。
普段は、お菓子作り(今は低糖質お菓子に置き換えをチャレンジしているのでそれを作ってる)を一緒にやっていたりするのだけれど、今回はあるものが気になりました。

プラ板

です!

最近意外に流行っていることを知っている方も多いかと思いますが、知らない方は、え?なんで?ってなりますよね。

#プラバン

で探してもらうとめちゃくちゃ素敵なプラバンのアクセサリーが出てきます!

わたしもつい最近まで知らず、YouTubeでたまたま流れてきた動画を見て、「何これ!作りたい!!」と思ったのでした。

わたしの作品は早速どっかいったので。笑
娘の作品を失礼するとこんな感じ。

長女キョキョはA型で比較的ちゃんとしています。
次女みみに渡すと秒でなくなります。
わたしもすぐに無くすタイプなので人のこと言えません。

キョキョが並べてくれました。彼女はポケモンが好きなのでポケモンを中心にいろいろ書いていました。上手にパパにアウトソースしてペン入れをしてもらったりしていましたが、だいたい本人です。すごい。

わたしは色鉛筆を使って結構いい感じにやりました。
お花やハートをイヤリングイメージで作っているところです。
また写真を載せます。(載らないかもだけど)

今はベースに色がついていたり、半透明のプラバンがあったり、色鉛筆でかけたりするのです。材料は全て百均で揃います。
その辺りもYouTubeで出てきた情報を元にしています。

いやぁ。楽しかった!!
ちょっといろいろ研究してみようと思います♪


ん?自分ビジネスはどこに行った!!??ってなりますかね。

意外とこう言う活動は自分ビジネスには近いところにある気がしています。

プラバンのアクセサリー作家になるつもりですか?と言われると今はNOです。すでにかなり多くの競合&先輩方がいらっしゃいます!後から参入する産業で、すでに人も多いのでレッドオーシャンと言われる勝つのが大変なマーケットでもあるわけです。

なのですが、興味があることをやってみるとわかることがあります。
プラバンのアクセサリー作家さんが多いこと、ダイソーでプラバンが増えていた理由、いろんなものの進化に敏感になったわけです。

わたしがホームページを独学で作れるようになっていた時も、実は流れが一緒です。自分が自分のホームページを作ってみたいなから始まり、調べて調べて作って調べて作って調べて・・・・をしただけなんです。

素人でもこう言うものができるのだ!とか、こう言うものにこんなふうにニーズがあるんだ!ということを知っていくことがとても大事だと思います。


やりたいことがわからないのは、「小さいやりたい」に着手していないから。

また、今回作ってみたいなと思ったプラバンのアクセサリーを作ってみることで、自分自身の気持ちが動いたことが大きいと思っています。
今日も(かなり現場は荒れておりますが)自分の気持ちをやりたいことを一つ叶えてあげることができました。そうすることで、自分の気持ちが一つまた高まります。やりたいをやってあげたことで、次のやりたいが出てきたりします。

今日の場合は、思った以上に色鉛筆でのアクセサリーのパーツが作れることがわかったので、半透明のプラバンをもっと買ってきて、まず自分と娘の好みのイヤリングを作ってみたいなと思っています。
あ、書いていたら、プリキュア風のイヤリング作りたくなりました!!それも結構簡単にできそう!(販売するなら著作権は難しくなると思うけど)

みたいな感じです。まさに、プリキュア風イヤリングはちょっとあり得そうかも・・・。
先日も、ピアスをしたいと思った女の子が、ヘアピンにアクセサリーをつけてピアス風になるものを開発して特許をとって12歳で社長みたいなニュースを見ました。
なんでもタネになりうるのです。

わたしの手作業系・アート系の活動は、現状お金に直接的に接してはいないのですが、こう言うものも、どういう形かでビジネスと繋がってくる可能性があると思っています。

あなたの「やりたい」の気持ちも小さいところから叶えてあげてくださいね。


#自分ビジネス研究
#まいビジ
#自分ビジネス
#さちえる研究室

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?