見出し画像

#15 「ひとり合宿」 が効果的になる step1は「開放」だった 〜自分ビジネス(まいビジ)研究

こんにちは。個性を活かす自分ビジネスを研究中のさちえるです。
(わたしについてはこちらから)

ひとり合宿帰ってきました!今回はあまり縛ることなく自由にすごした合宿だったのですが、これはこれで良かったなと!

そんな中での気づきを書きますね。

このnoteシリーズは自分ビジネスについて研究してみよう、をテーマに、ニーズから始めるのではなく自分中心に小さく育てていくビジネスのやり方について、私さちえるが考察を重ねていくための、研究な気分で書くnoteです
独断と偏見で書いています。ご了承ください^^

ひとり合宿とはこんな感じです

ひとり合宿については時折触れてきているのですが、自分ひとりで1泊を外で過ごし、普段の仕事や家庭と距離を置いた状態で、自分の好きに過ごすことをいいます。(勝手にわたしが名付けて実施しています)

さちえるnote #13 下の記事から引用


で、今回も、横浜在住のわたしは、桜木町のビジネスホテルに1泊してきましたとさ。

ひとり合宿を始めた当初は、
・完全にデジタルデトックスする
・ひたすらジャーナリングをしながら毒出しをする
・内面をひたすら掘る

みたいな感じでストイックにやっていたのですが、今回は肩の力を抜いて行ってきました。

ので、フィーリングでダイソーに寄って画材を買って絵を描いてみたり、ゲームセンターに行ってみたり、イタリアンを食べてみたり、ほろ酔い配信をしてみたりと楽しく過ごしてみましたよ。

詳しくはこちら


で、今回歩きながらふと思ったことがありました。

それは、ひとり合宿の醍醐味は「開放」であるということ。

時間を作って、長期的な目線で考えたいと思うと、戦略を考えよう!!と気合が入っていたのだけれど、毎回あまりうまくいきませんでした。
なので、毎回「開放」するためにひとり合宿に行っているなと思ったんです。ただ、最近は回を重ねることで「開放」だけだとまたストレスと同じように滞っていく感覚もありました。今回そんなことを考えていると、

そうか、開放した後に、新しい当たり前を選び直して、それをもとに設計・計画をしていくんだ!とハッとしました。

そんなこんなでこんなステップなのではと。

自分の声を聞く初心者は「開放」をいろんな形でトライしていくのが大事。

そこから体感したこと、気づいた・発見したことをもとに、再選択して、計画に落としていく。

わたしの場合、今回は、選択・決断→計画 の部分を2日目にやりたいと思って考えていました。

この辺りはまだまだ時間がかかるのかもしれないけれど・・・
このステップはひとり合宿のみならず、「自分ビジネス」を考えていく上では欠かせないものなのでは!!と思ったのでした^^

本当に、昨日の音声でも話してましたけど、「気づく」ことが大好物!これを中心に私の人生は再設計していこうと思った次第です。

開放が足りんな・・・!と思った人は、ひとり合宿、本当におすすめです!!

今日もご覧いただきありがとうございました!設計するぞ〜♪

#自分ビジネス研究 #まいビジ #自分ビジネス #さちえる研究室 #ひとり合宿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?